プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従来、チーム5〜6人体制で回していた仕事なのですが、退職ラッシュが続き、現在3人で負担しています。

今度、新たに男性社員が育休で約1ヶ月休み、その後は新年度まで時短で働くことになりました。そのため、今までと同じ仕事量をほぼ2人で回さないといけなくなりました。新年度に社員が追加されるまでこの状況で変わらない仕事量をこなしていかないといけません。

私は男性が育休をとること自体は賛成ですし、奥様の負担を考えればとれば良いと考えている人間ですが、この人手不足でも人員補填なく仕事量が変わらない状況を分かっているはずなのに、休んだ後にさらに時短で働く選択をされ、その分をカバーしないといけない負担から正直なところ心から応援しきれずモヤモヤしてしまいます…。
そして、そんな風に思っている自分も性格が悪い!と感じ、嫌気がさして自己嫌悪に陥っています。

先輩方、このような状況での心の持ちようを教えて下さい。
イライラと自己嫌悪からもう仕事辞めたいとさえ思ってしまいます。。。

A 回答 (6件)

会社は事務的に物事見ているのでは無いでしょうか、3人でこなして


トラブルなしならそれで良しとなり何もしないのではないでしょうか。
1時的な仕事であれば無理な作業は仕方がないと言えるでしょうが
長期に安定した仕事を考えると無理になります。
人員が1/2になった時点で仕事を止めて仕事量を減らすか中止するか
人員の確保などの話合いをするべきです。
殆どの会社が不具合や障害が起きない限り対応しません、危機管理が
出来てないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうこのような状況がしばらく続いているので、今後も何も変わらないと思います。

4月まで精神的に耐えられるか微妙です…。
新しい人が来たら来たでしばらくは大変ですしね。

お礼日時:2024/01/23 14:48

仕事って個人で行うものではなく組織で行うものですよね。


ここは、残った2人と上司を交えて、いかに対応するか協議して下さい。
組織の中の貴方の役割と上司の役割を考えて行動しましょう。
「男性社員」にモヤモヤ気持ちを持つのは、お門違いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人手不足である以上、仕事の質が落ちるのは致し方ないと割り切って仕事することにしました。

残った私達が割を食うのはやっぱり納得できないです。

こういうときに勤め先の本質がわかりますね。

お礼日時:2024/01/23 14:50

他のみんなと同じ、自分の人生を考えて、


選択する以外にないよ。

辞めるが吉か、残るが吉か。
辞めた人も、育休取る人も、残ってる人も、
みんな、その選択の結果ですよ。

あなたは、残るって選択はもう決めたんですか?
なら、心の持ちようよりも先に、
5・6人でやる仕事をどうやって2人で回すか?を
その2人で真剣に話し合うことから始めるべきです。

良い?方法でも見つかれば、心も落ち着けられるでしょう。
そこの解決策なくして、心の持ちようで
何とかなる?できる?ものではない状況だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職も視野に入れて検討したいと思います。
正直、物理的に回らないのに努力で何とかしようとするのに疲れてしまいました。

お礼日時:2024/01/23 14:46

貴方は身近で直接的な存在である、育休を取った人に対して不満を抱いているようですが、元々は人員補充をしなかった会社側の責任ですから、その不満は上司の上司や、人事などの管理部門の者に対して向けるようにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。ただ、上層部に掛け合った結果、どうにもならない状況だったとわかっているのに、譲歩せず育休からの時短を貫いたメンバーにも思うところがあります…。

お礼日時:2024/01/23 14:44

どんな職場なのかわかりませんが、中途採用とか他部署からの応援とか無いんですかね?



無いなら、(失礼ですが)会社がその仕事を重要視していないか、経営層の頭が湧いているかのどちらかです。
私なら辞めますね。

経営層が何か考えているなら耐えてもいいですが。


とりあえず、怒りの矛先は育休を取った人ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他部署の応援は若干ありますが、とても足りない状況です。
今の状況では3月末まで乗り切れないと訴えましたが、4月に人が増えるんだからいいだろうという情報部の考えでした。
今乗り切れないのにどうやって4月を迎えるんだよと腹立たしかったです。

だから退職者がどんどん出るんですよね…。

私も辞めた方が良いのかもしれませんね。
このままだとストレスでどうにかなりそうです(;_;)

お礼日時:2024/01/23 14:41

自己嫌悪までしてしまうのは、優し過ぎるから?ではないでしょうか。


もっと自分自身を大切にした方が良いのでは?と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような優しい言葉をかけていただき、少し救われました。

頑張ってる自分も認めたいと思います。
自分を大切にします。

お礼日時:2024/01/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A