プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
野菜は、賞味期限 消費期限は無いと思いますが
どうして、もやし は、消費期限があるの

A 回答 (9件)

もやしは他の野菜に比べて水分が多く、傷みやすいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

もやしは水分量が多く、そもそも傷みやすく日持ちしないのが特徴の野菜です。


野菜の劣化は内部の水分が蒸発していくことで起こるため、水分量が多いもやしは傷みやすく、袋に記載されている消費期限は2~3日程度と短く設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

区分けとしては野菜であって、表示義務は産地と名称だけでいいんですけど、加工食品に近い存在であるという認識が浸透しているので、日付まで書いている、ということらしいです



参考
https://www.moyashi.or.jp/whats/indication.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

すぐに痛むからです。


保存が出来ないから。
モヤシは「発芽中の新芽」だからです。 成長中の野菜は、細胞分裂が活発で、衝撃や温度変化、菌からの攻撃に弱い非常に弱いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:25

モヤシは足が早く傷みやすいです。


ただ、モヤシは袋のまま冷蔵庫保存にするとすぐに傷みますが、購入後直ぐに袋から出して、ザル付きのボール等に移し二、三回冷水を捨てながら濯ぎ、水を入れた中にモヤシを入れて、そのまま冷蔵庫の中で保存し、一日おきに水を換えてさえいれば5〜7日はパリパリのまま持ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

一般に未加工な野菜に消費期限の表示義務は有りません。


ただもやしは2~3日と極端に足が速いので、
メーカーの善意により消費期限の表示が行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/01/24 15:26

野菜だから本来は表示義務はないんだけれど、水分が多いので(温度管理によっては)非常に傷みやすいこと、ほぼ工場生産品に近いものなので念のため、ってことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

いたみやすいからでしょうかね。


買ったら袋のまま冷凍してしまうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

ズバリ「傷みやすいから」です。



もやしは、すぐに傷みます。そして、水分が出てしまい、雑菌が発生してしまう原因になります。

ですので、直ぐに食用に向かなくなります。

ですので、もやしには、消費期限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A