都道府県穴埋めゲーム

ダイハツの純正HDナビを使ってますが、PCカードが使える書いてあったのですが使えるPCカードがPCMCIAタイプIIのATAフラッシュカードと説明書に書いてあり
ショップで聞くと商業用で値段が高いし取り寄せになると言われました。
コンパクトフラッシュカードでは無理なんでしょうか?御存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

昔、PDAのハード検査プログラムを作った経験がありますので、私のわかる範囲で


回答します。

「PCMCIAタイプIIのATAフラッシュカード」と記載されているので、
カードの制御はPCMCIAのIOポートモードでATAPIインターフェースに
よるアクセスを行なっているものと思われます。

この場合、カードへ供給される電源電圧(3.3Vもしくは5V)対応していれば
コンパクトフラッシュ+PCカードアダプタでもメディアへのアクセスはできます。

後は、ダイハツの純正HDナビのOSがコンパクトフラッシュの容量や
フォーマット(通常はFAT12かFAT16)に対応してさえいれば、
使えるはずです。
(100%の動作保証はできませんが・・・)

因みに、私の使っているPioneerのHDDカーナビは、5V仕様の
純正ATAフラッシュカードしか動作補償していませんが、3.3Vと
5Vの両方に対応したコンパクトフラッシュ+PCカードアダプタで、
問題なく使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットFAT12に対応してると書いてました。一度コンパクトフラッシュとカードアダプタで
試してみます。
教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/07 18:29

よっぽど特殊な規格を採用していなければば、


コンパクトフラッシュ(CF)など+アダプタでいけると思います。

お使いの製品は「N70」「N71」というやつでしょうか?
ダイハツの純正HDDナビでPCカード、となると上記2機種が該当しそうです。

で、その製品Webページを見ると、
PCカードスロットに、メモリースティック+アダプタが刺さってるように見えますね。

とりあえず、手持ちのメディア+アダプタがあれば、
試してみてはいかがでしょうか。
カーナビ側でフォーマットできるなら、なんでもいけそうな気がします。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/lineup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカーナビはN71です。
参考URL見させていただきましたが、おっしゃる
通りメディア+アダプタが刺さってるように見えます。
一度試してみますね。
教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/07 18:31

あ、、、。


そもそも、パソコン用に売られているものは
OSが win か mac のものがほとんどなので

ダイハツの純正HD

がどんなOSを使っているか解らなければ答え様が無いと思います。
多分メーカー純正の滅茶苦茶高い値段のPCカード以外
使えないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし高い値段のPCカードしか無理だったら
あきらめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 18:36

ハードディスクPCカード・フラッシュATAカード・SRAMカード


http://www.iodata.jp/prod/pccard/flashata/index. …

確かに、、、。えらく値段が高いですね。

コンパクトフラッシュがPCカード Type IIスロットで使える
コンパクトフラッシュ用 PCカードアダプター
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …

こんなのもありますが、その

>ダイハツの純正HDナビ

の仕様を見てみないと使えるかどうかは私には解りません。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/flashata/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカードTypeIIスロットで使えるアダプターで
一度試してみます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!