プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
面接時に聞かれそうなことは先に考えていますか?
・自己紹介、自己PR
・志望動機
・得意なこと、苦手なこと
・休日の過ごし方
・残業ができるかどうか
以上のようなことがあると思われるのですが、先にマニュアルを作っておいた方がよいですよね?
またこれ以外にありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は精神障害者なので、
    ・自分の障害について
    ・体調不良になった時の対処法
    ・通院の頻度、お薬の回数
    なども必須だと思われます。

      補足日時:2024/01/25 08:37

A 回答 (5件)

今まで何度か面接の経験をされてこなかったんですか?



面接とはその人と一緒に働きたいかどうかを質問者が面接官に説明をする場です。

ある程度聞かれる質問には答えられるように文章は考えておくべきですが、それも単語だけで十分です。

あとはぶっつけ本番で自然と聞かれたことは答えられれば十分ですが、真面目すぎるのも面白みがないので、何か真面目さ以外に面接官に印象付ける意味で面白さも出すとよいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 16:15

あ、障害者手帳のコピーとか持っていった方が良いかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 08:50

うん、私も求職中で、


大体、志望動機、職歴、会社で、何してたんや、とか、ぐらい。後。質問タイムで終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 08:50

そおですね~、マニュアル作って台本通りしゃべるでも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアル作ろうと思います。

お礼日時:2024/01/25 08:42

就職の際の面接のことだと思いますが、会社側はあなたの病気のことを知っているという前提ですか?


雇う側が一番知りたいのはあなたがちゃんと働けるのかということと、周囲の人と上手くやれるかということです。精神疾患の障害者にはこの部分が一番難しいのです。
作業所と違って普通の会社では社員には給料分きっちり働いてもらわないと困るのですよ。あなたがそういう負荷に耐えられるかどうかを見たいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん精神障害のことは話します。
そして、ハローワークにも聞いたのですが職務経歴書に入院の
ことも書いていいと言われたので書きました。
きちんと働けるかどうかももちろん大事だと思います。

お礼日時:2024/01/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A