プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋が有料になってから、コンビニなどで買い物をすると店員さんに「レジ袋、いりますか?」、「レジ袋どうされますか?」などと聞かれます。みなさんはレジ袋が必要ない時、店員さんにどのように答えていますか?「いらないです。」「結構です。」etc. 店員さんに言う文言を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (31件中11~20件)

まっ先に、袋を持参してますと発し、支払い形式をレジ担当員が発する前に、相手先のカードか否か、差し込みか、タッチか、一括払い等々を伝えます。

    • good
    • 0

>「レジ袋、いりますか?」


「いる」「いらない」いずれかを知りたいのですね・
同じ言葉での対応「いらない」で十分なんです。
大丈夫、結構・・・等は受け取り方によっては相手をバカ?とまでは言いませんが本来は不適なんです。
「トイレはどこですか」→「トイレは・・・です」
「便所はどこですか」→「便所は・・・です」
「お手洗いはどこですか」→「お手洗いは・・・です」
これが原則なんです。
    • good
    • 0

「大丈夫です」

    • good
    • 0

商品を差し出す時に「レジ袋は結構ですので。

」と笑顔で告げます。
    • good
    • 0

レジ袋の話に限らず、「大丈夫です」って答えられると、どっちの意味?ってなる事がありますよね。

    • good
    • 1

かごをレジに置くと同時にエコバッグを取り出しますので、聞かれることは少ないですが、小さいものとかで聞かれたら


「大丈夫です♪」か
「このままでいいです♪」
と言います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

「持ってます」と答えますね。


一番わかりやすいかなと思って。
    • good
    • 0

レジにカゴを置いたら,レジの方が何か言う前に,「バッグ持ってます。

箸は要りません。」と述べてから「○ペイでお願いしますね。」と発言して,スマートフォンを置きます。
    • good
    • 1

私はレジで以下のように声出ししています。



●袋無し。
●ポイントカード使います。
■クレジット、1回払い(使う場合)

●袋、大(特大)1つ。
●ポイントカード使います。
■クレジット、1回払い(使う場合)

こちら(客)側から、声出しすることで、店員がすべき事がスピーディーに伝えられ、掛かる時間も短縮出来ます。
    • good
    • 0

マイバッグがあれば、これ見よがしに見せるし、手ぶらで持ち帰るときは、スーパーなら「シールでいいです」とか言います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A