アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教は拡大しておりますね。
Wikiによれば
<世界のムスリム人口は、多子化やアフリカ内陸部などでの布教の浸透によって、現在も拡大を続けているとされる。また、移民として欧米諸国など他宗教が多数派を占める地域への浸透も広まっており、イギリスではすでに国内第2位の信者数を有する宗教である。>です。

質問は、将来、イスラム教は世界を席巻するのでしょうか?


(日本では、高度成長期に新興宗教が拡大しましたが、現在では縮小に転じてきていますね。
日本の新興宗教と同様に、世界が発展している間だけ、イスラム教が拡大するのかな、とも想っていますが)

A 回答 (3件)

世界の宗教人口検索


2000年時点では、キリスト教徒が世界人口の約31.4%、イスラム教徒が約23.2%を占めていました。

2021年11月時点での世界の宗教人口は、次のとおりです。
キリスト教:23億人(人口比で32%)
イスラム教:18億人(25%)
ヒンズー教:11億人(15%)
仏教:5億人(7%)
民族信仰:4億人(5%)
信仰を持たない人は12億人です。

この20年で1.8%増えてはいますが、圧倒的にキリスト教です。
キリスト教も0.6%増えてます。
同じ傾向で5倍=100年たっても、キリスト教34.3%の
イスラム教28.6%です。

ある程度の教育が行きわたると、神様は人が創ったものと理解します。
結果、信仰を持たない人が増えるのです。
将来は、無宗教が圧倒するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教育の普及により神を信じない人が増えますね。
日本でも世界でも無宗教者が増えていますね。
将来席巻するのは無宗教と称する人たちになりますね。

お礼日時:2024/01/26 10:00

イスラム教は拡大しておりますね。


 ↑
そうですね。
2050年には、27億に達するという
予想もあります。



質問は、将来、イスラム教は世界を席巻するのでしょうか?
 ↑
しないと思います。
イスラムは教義が厳格なので
自由が無く、
経済や科学技術が発達しづらい、という
欠点があるからです。

キリスト教がこれだけ布教したのは
キリスト教国家が、その経済力、科学技術力
とそれに伴う軍事力があったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<経済や科学技術が発達しづらい>という弊害がめだち、
世界の主導権が近世のヨーロッパに移ったのですね。

お礼日時:2024/01/26 13:14

英国、そしてEU諸国の街は移民であふれかえっています。

彼らはイスラム世界からやってきて、国そのものを乗っ取る勢いで増えています。礼拝の時間にはところかまわず集団で地面にひれ伏し、通行も出来なくなっています。
イスラム世界では宗教と政治、法が一体化しており、世界をイスラム化することはその教義となっており、その手段はなんでもありです。
すでにスコットランドの首相はイスラム教徒です。
移民政策を考え直さない限りはイスラムが世界を席巻することになるでしょう。そしてそうならないようにEU、英国では移民政策の方向転換を始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
移民に伴うイスラム教の進出(侵略といっていいかもしれませんが)が著しいですね。移民政策によっては、他国を乗っ取ることもありえますね。

お礼日時:2024/01/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A