プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマン家庭の父親について

私の父親は自宅で仕事する自営業でした。
物心ついた時から朝から晩まで働いて、72歳まで現役でした。

私はサラリーマンで53歳この4月に役職定年になりそうです。

家には妻と成人したが子供もいます。

給料下がって生活変わりますよね。それまでそんな贅沢してないが更に生活費絞めないとらいけないし。

妻や子供は理解してくれますか。

私の父親は確かに私が25歳ごろ55歳くらいで、仕事減ってきたわとよく言ってたのを思い出しますが、そう言いながら充分稼ぎあったと思います。

自営業なのでメインの得意先からは仕事をよそには言わずもらってたので生活に不自由はありませんでした。私も既に働いていたからかもしれませんが気にした事ありませんでした。落ち込んでいる姿も見たことありません。

その為仕事が減ってても、惨めなど一切思った事ないし、役職定年や本当の定年も無いわけで何かが終わったと思ったのは仕事をやめた72歳の時でした。
その時は年取ったな、まだ頑張れそうなのに、お疲れ様ありがとうございましたの気持ちでした。
今80歳で、貯金や財産は結構あります。

家族や息子は私が役職定年になって降格したんだなと知るとどう思うのでしようか?

A 回答 (3件)

>降格したんだなと知るとどう思うのでしようか?


ミスして降格されたのではないから「ご苦労様でした」と言ってくれるでしょうね。なんだけど、本当に言ってくれるかは 今までのあなたの生き方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も大きな夫婦喧嘩をして妻や子供達にはその都度辛い思いはさせてきましたが、家族の時間は大切にしてきたつもりです。アドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 06:16

威厳というものは、収入だけではありません。


あなたはあなたの仕事に真面目に向き合ってきましたか。
家族を愛し、幸せな家庭にしようと努力してきましたか。
それが大事です。
あなたのご家族が、社会人としてのあなたをちゃんと評価し、感謝の気持ちを持っているなら、仕事上の責任者を降り、収入が下がってもちゃんと理解してくれます。
仕事の責任が落ちたとしても、あなたのキャリアはなくなる訳ではありません。後進に道を譲ったとしても、あなたの経験が輝く場面もあるかもしれません。
定年退職まで組織のために役立つ人材であり続けるよう胸を張って勤め上げましょう。
そういう姿勢は、普段の何気ない一言、目の輝きとして現れます。
あなたのご家族もそういうところからあなたを自然と尊敬してゆくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。私の経験が活かしてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2024/01/30 06:15

うちの夫が役職定年したとき、一瞬元気なくなったのはわかりました。


一瞬ね。
でも老眼と同じでみんな来るものですし、仕方ないかとは思いましたよ。

53歳まだ若いですから、何か昔から勉強してみたかったことを始めてもいいし、副業で開業目指したっていいじゃないですか。
新しいことが脳に入ってくるって、活力が漲りますよ。
(今私が資格の勉強が楽しいからなんですが)

何なら美容に目覚めたっていいんですよ。

じじいだから様になることもたくさんあるし(失礼)。
↑と夫に発破をかけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい事しようか考えてますが、不安の方が大きくて質問させて頂きました。
頑張って気持ち切り替えていきます。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A