アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月いっぱいで会社を退職した場合、退職した会社からいつ源泉徴収票が届くと思いますか?
また、届かない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2さんのおっしゃるように源泉徴収票の発行は会社側の義務ですが、郵送料を負担することにはなっていません。



一般的には他の人の源泉徴収票の発行と同時に退職者の源泉徴収票を印刷します。特定の人だけをプリントアウトするというのは面倒です。このやり方をとっているのなら、1月の発行になるでしょうね。

いずれにしてもすでに1月の下旬になっています。No3さんがおっしゃるように、返信用封筒をそえて請求されればいかがでしょう。
    • good
    • 0

給与支払い者には源泉徴収票の交付が義務づけられてはいますが、郵送料まで負担せよとは税法に書いてありません。



黙って待っていても必ず送られてくるとは限らないのです。

もう1月も終わり近いのに未だ届かないのなら、送ってきてはくれないと判断すべきです。

取りに行くか返信料同封で郵送依頼する必要があります。
    • good
    • 1

退職者への源泉徴収票の交付は、退職日の1か月以内と定められています。


源泉徴収票の交付は会社の義務なので、公布されないことはありません。
    • good
    • 1

会社の給料の締め日によります。

私の前職の場合は25日締めでしたので、月いっぱい(2月28日まで)働いたとして次の月の給料日(3月31日)の時に届きました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A