アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野生動物は、あるものをそのまま食べますよね。
人間にとって料理した食事は娯楽ですか。最近炊事に疲れてます。

A 回答 (4件)

そうですね、色々な味を楽しむ…と言う意味では料理は娯楽とも言えると思います。

    • good
    • 0

ある程度知能を持つとは娯楽を知るということでもある。


カラスもたわむれを行う。
それ以上に戯れるのが人間である。
「ホモ・ルーデンス」という名前を奉った学者もいる。

というわけで、生きる上で欠かせない食事にしろ社会活動にしろ繁殖活動にしろ、プラスなんらかの娯楽を求めるのが人間というものである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽をプラスするのは当たり前なのですね。

お礼日時:2024/01/26 19:59

動物と人間は別と思った方が良いでしょう。



炊事に疲れたら、食パン1枚そのままかじり、
豆乳をマグカップに入れ1分チンで良いでしょう。

味気なければ最近は、チューブカレーもあるので
押すだけでペーストカレーパンにもなります。
インスタントコーヒーを最初にお湯30㏄溶かせば
コーヒー豆乳も、直ぐにできます。

食パンは6つ切りがお勧め、ウチは朝1人に1枚
トースターで2分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物は別ものですね。
パンも良いですね。

お礼日時:2024/01/26 19:58

肉食の野生動物は内蔵から食べて栄養補給して居ます。

、お腹がいっぱいの時は獲物を襲わないし食べません。
人間にとって料理は、命ある物を自分の生命維持のために殺生する事。感謝を込めて無駄なく調理して自らの栄養にかわるようにします。だから口に入れるときに、命を頂きますとお礼を述べるんです。食べ終わればご馳走になりましたと、食材を集めて食卓に出した人にお礼を言います。食べるための儀式ですから、食事中は黙々と頂きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただきます。って命をいただきます。と言うお礼だったのですね。

お礼日時:2024/01/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A