「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

鬱病の知り合いがいます。
3か月入院して薬で治療していましたが退院してもよくなりません。
薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。本人は入院前と後とは
ほとんど変わらないと言っています。
なにかよい治療方法はありませんか。現在ほとんど動かないでじーとしています。

A 回答 (6件)

病院を変えた見たらいかがでしょうか。

参考URLをご覧ください。
86番 87番に、鬱病の著名な病院のリストが有ります。

また、鬱病患者の接し方も、下記のページに有りますから参考にしてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sinta-k/kokoroe.htm

http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/inde …

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうがざいます。
参考ホームページもとても役立つもので感謝しています。
病院は、また入院してしまった為すぐには変えれないかもしれませんが、少し落ち着いたら本人と相談してみたいと思っております。

現在、鬱病はほぼ全例が寛解します。

治療は薬物と精神療法の併用です。3ヶ月ではまだ治療の効果が現れないこともあります。数年という期間で経過を観察する必要があります。精神科の疾患は数ヶ月ではなく、数年という単位で考えてください。必ずよくなります。つらいですが、待つこと、薬を飲み続けることを守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は薬をのまず、またひどくなり入院してしまいました。
これからは薬だけは続けるように説得します。
そして気長に待つようにします。

>>薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。

そういうこともあるかとおもわれます。
本来のうつ病なら薬は効果があるはずですし、
お医者さんも薬の種類をかえたりして対応されていると
思われます。
一般に、最初は、胃腸障害だとか、肩こりだとかいう症状に振り回されて
初期の段階ですぐにうつ病の治療が受けられないことがあります。
書物には、「こころの風邪」だとして、すぐに治るものと書かれていたりしますが
すべての人に当てはまるわけでもありません。
>>現在ほとんど動かないでじーとしています。
そういうことも珍しいことではありません。
ただ、どういう状態にあるかと言うことは、主治医の先生でないと
わかりません。ご家族の方なら、ご一緒に受診されると
説明してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

3か月ぐらいではどうにもならないということがみなさんの回答を読んで納得
しました。もうすこしゆっくり、見守ってみます。

薬によって症状が改善する期間は精神疾患に限らずどんな病気でも個人差があります。

聞いた話で信憑性は乏しいですが、鬱病の場合だと症状の改善がみられ始めるのは最も早い人でも3週間ぐらいはかかるそうです。また鬱病に罹っている期間が長ければ、それだけ治療にも時間が必要になってきます。質問文から3ヶ月で自覚改善がないからといって自己流に服用を怠ってしまわないかと心配です。
先の方がおっしゃるように現代医学では薬の服用によって100%良くなる病気ですのでもう少し長い目で見てください。患者さん本人が焦る傾向にある場合は、周りは決して焦らないように協力してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

実際、薬の服用をしないでいたらしくまた入院してしまいました。
長い目でみないといけないことだけは確かですね。ホント。
なんか、周囲のものはあせってしまい色々な方法を模索してしまいますが
しばらくはじーと見守るだけにします。

私は鬱病患者で、薬を飲んで1年半経過しましたが、完治していません。

私の場合、大枠では「鬱病」患者なのですが、小分類すると「引きこもり」を併発、もしくは、鬱病は既に治っており 今度は引きこもりの状態が発生しているのかもしれません。

真の鬱病なのかどうかを時間をかけてカウンセリングしてもらい、真の原因を追及した方が良いと思います。

それと担当医の方との相性は良好でしょうか? その先生を心から信用・信頼していなければ治らないと私は思いますよ。薬だけが患者を治すのではないですから。薬はあくまでも下支えであることを常に頭に。 

ちなみに、じーっとしている状態は、鬱病の典型的な姿です。決して、無理に外出させてあげようとしたり、どこかに遊びに誘うような事はしないで下さいね。鬱病患者は、放っておいて欲しいのです。
 もし今、その友達から自発的にzensinさんに助けを求めてきているのであれば、是非手助けをしてあげてください。でも何かをすることを薦めたり励ましたりすることは禁物です。ただただ、彼が話す事を 頷きながら聞いてあげてください。
 助言する事がzensinさんの役目ではなく、聞いてあげる事が役目なのです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
周りでみているとじーとしているのはかえって辛そうにみえるのですが、時間がたてば自分からなにかしようとか、思うようになってくるのでしょうか?
wind2mieさんの場合はいかがでしたか。
差し支えなかったら教えてください。
先生との相性は、本人は’いい’としかいわなのでよくわかりませんが、あまり
話していないみたいなので、信頼していないように感じます。

• 0

治すのには7.8年かかります。

治ったと思って通院をやめて自殺した人が何人もいるので、
自己判断も危険です。

それから、ほとんど動かないでじーっとしてるのが1番です。
そのことに罪悪感をもっていると治りません。
絶対言ってはいけない言葉
「気晴らしに○○でもしたら?」
カーテンを無理に開けさせること、外へ連れ出すこと、
経験者でない人に分かったように指示されると
過剰に反応してしまいます。

私はうつ病とは全く同じではありませんが
7年くらい通院してきて、やっとここまで言えます。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
正直言って、鬱病についてまったく理解できず、どうしたらいいのか、ほんと
困り果て、積極的になにかできることはないかと思っていましたが、
今は しばらく見守ることにします。
juicyfruitsさんも少しずつよくなってきてよかったですね。
なにか良くなったきかっかけがあればまた 教えてください。