プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分が悪くなって嘔吐する前などに生唾が出ますが、
生唾ってなんですか?
普通の唾液とは全く違いますよね(^_^;)

最近たまに、突然生唾が出てくることがあります。
嘔吐しそうになってトイレに駆け込むのですが、生唾だけ吐くと治ってしまいます。
(胃液などではなく、本当に生唾だと思います。)

ちょっと気になったので、何かご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



生唾とは何か...うーん、難しい(^_^;

私は乗り物酔いをします。特にバス...最悪です(T.T)
それで、以前調べたことがあるので、そのことを書きますね。
乗り物に酔って、生唾が出て吐き気を起こす症状は、すべて自律神経の乱れが原因だそうです。つまり、乗り物酔いの正体は一時的な自律神経失調症(正式にはこの病名はないそうですが)だそうです。

質問者さんは、突然生唾がでてくるとのことですが、乗り物酔いをした時のような感じでしょうか?
ご心配でしたら、医師の診察を受けられてみては?
ご参考になれば幸いです<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございます。
乗り物酔いのときの生唾と吐き気は自律神経からきているのですか~ とても興味深いです(><)
私もそれと関係あるのでしょうか、
そうですね、一度お医者さんに見てもらったら安心ですね。
ちなみに、アルバイト中に突然、とか寝起きに急に、とかです。そんなに頻繁ではないんですが。
この先も続くようでしたら病院へ行ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!