プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在車を所有していて来月中に買い替えをするつもりですが、下取りに出さずに、中古車を買う業者と乗っていた車を売る業者は別にしたいです。今乗っている車を売ってから次に乗る中古車が決まるまで乗る車が無くなると困るので、中古車を買ってから今乗っている車を売る順番で考えてますが、何か問題は出てくるでしょうか?駐車場は2台駐められます。車輪保険料は新しく買う中古車に切り替えて使用するつもりです。今まで乗っていた車は1ヶ月以内に高く買ってくれる買取業者を決めてから売ろうと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お返事ありがとう御座います。
    同じ業者での買い替えでコスパが良くなると言うことでしょうか?
    下取り10万高く買いますと言っておいて、売る車の元値も10万高く設定して実際にブラマイゼロの手口を聞いた事があります。
    買取、販売の相場がしっかり把握出来ていれば問題無いのでしょうけど…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 07:18

A 回答 (4件)

車庫証明、保険、お金lくらいでしょうかね?



車庫証明については問題がなさそうだし、保険も納車日に切替て古い方は乗らなければ良いだけなので大丈夫でしょう。
買取店に売るときも取りに来てもらえば良いですからね。

後はお金の問題ですね。
多少損してもやり繰り出来るなら問題ないかと思います。


>車は1ヶ月以内に高く買ってくれる買取業者を決めてから売ろうと思います。

そんなに掛からないよ。
納車日が決まったら、以降の都合が良い日に売却(引渡し)の予定で事前に査定をして貰い買取業者の選定をすれば宜しいかと思います。

事前に準備さえしてれば、納車日の翌日とか…遅くても1週間以内には売却は可能かと思います。
    • good
    • 0

タイミングによっては税金の問題が出てくるのと、保険の問題ですね。


任意保険を切り替えると前の車は自賠責だけになるので売りに行かず買い取り業者呼んで価格交渉&引き取りする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとう御座います。
確かに保険切り替え後に公道は走りたくありません。
幸い見積もり査定にはどんどん来てくれるので助かります。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2024/01/28 10:32

>何か問題は出てくるでしょうか?



問題はない。
下取りにある車の有無で、割引き価格が変わるってことはざらにある
この回答への補足あり
    • good
    • 0

業者に売ってもかなり安く買い叩かれます。


ジモティーで、業者の販売より少し安く、買取より高く売ってください。目立つ破損など無く、利用者がお得だと感じる価格なら必ず売れます。

個人売買は意外と簡単で、まず購入希望者に見学に来て貰い(近隣の公園や商業施設などで会うことも可)、気に入ればその場で成約か、希望者が考えたいなら後日成約となります。
購入者に委任状含めた必要書類を渡し、購入者の管轄の運輸支局で勝手に名義変更して貰います。
売る側はラクチンです。それで私は既に2台軽自動車を売ってます。

駐車場の問題が無いのであれば、新しい車が決まって納車された後で、ジモティーに出品すればいいと思います。

自動車税は4月1日時点での所有者に課せられるので、この時期の名義変更には注意してください。4/1に2台所持することのないよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジモティー良さそうですね!!完全に視野に入っていませんでした。
税金アドバイス、参考になりました!
ありがとう御座いますm(__)m

お礼日時:2024/01/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A