プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日1月28日(日)8時59分頃、東京都・神奈川県で最大震度4を観測する地震がありました。

震源地:東京湾
マグニチュード:4.8
震源の深さ:約80km
この地震による津波の心配はありません。

※直下型地震の、前触れでしょうか?

A 回答 (4件)

そうとも言えるし、そうとも言えません。


書かれている内容の精度での地震予知は、現代の科学では不可能です。
日本は地震国なので、毎日言っていれば高確率でいつか当たるやつです。
    • good
    • 2

前触れや予兆と認識していたほうが間違いありません。


予測して食料や水を備蓄してても損しませんよ。
大きいのは来ないなんて誰も断言出来ませんよ。
現在は地震の活動期になっています。
能登半島地震を前兆として見習う警告と見ましょう。
    • good
    • 1

その可能性は否定出来ません。


首都圏はマグニチュード7クラスの「首都直下地震」がいつ起きてもおかしくないと言われています。
発生確率は「30年以内に70%」 今日そして今、起きても全く不思議ではありません。
    • good
    • 2

地震専門家にも分かりません。



もし分かるのなら、気象庁と政府がとっくに警報を出し、避難を呼びかけています。
首都圏は大騒ぎになってるはずです。
静かなのは、わからないからです。

こんな時に素人がネットで憶測を投稿するのは、流言飛語の原因になるので控えましょう。
専門機関からの確かな情報だけをチェックしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A