アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で、幸せになることと、不幸にならないことのどちらがより重要でしょうか(゜_゜)?実現性のハードルというファクターも含めての考察になるかと考えます。

A 回答 (6件)

幸せになることを重視する、というのは


幸福感や喜びに満ちていることが
重要と考えるわけです。

不幸にならないことを重視する、というのは
不幸や苦しみから逃れ、安定、安心すれば
それで良い、ということでしょう。

するとですね、次のようなことが言えると
思います。

今現在苦しんでいる人、不幸な人は
まず、
ここから脱することを望むようになる。

今現在、特に苦しみがあるとか、不幸だ
ということで無いひとは、
より積極的に、幸福感や喜びを、という
ことになる。

今現在苦しんでいる人も、それが解決
されれば、より積極的になって
幸福感や喜びを追求するようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど(゜-゜)人間立場によって希望も変わりますねぇ!

お礼日時:2024/01/30 09:00

それ同じことなんだけどね



釈迦は「四苦」を解決するために出家した
その結果、成仏と言う幸福の道を示した

苦しみと戦う。その結果、幸福になる
苦難と戦わない幸福など、世界中探してもない。
苦しみが、苦難が、即不幸ではない、と言えますね。

運命や環境が人の幸、不幸を決めるのではない。 自身の心によって決まる
性格によって幸不幸が決まるのではなく、どう生きたのかという「内容」によって決まる。
弱い心で無意味に生きる、これが不幸の原因だと思う。
強い心で有意義に生きる、これが幸福の条件だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日生き甲斐を実現できる。表情が生き生きする。人に慈悲と愛情を自然に与える。こんなのは積極的な幸せです。失望と孤独を回避し、やれるところでなんとか社会自己実現をしている。こんなのは消極的な不幸回避です。
つまり、考え方の違いです。
私は、
>運命や環境が人の幸、不幸を決めるのではない。 自身の心によって決まる
これは違うと確信がある。そんなに人の心は強くない。
>性格によって幸不幸が決まるのではなく、どう生きたのかという「内容」によって決まる。
これは賛同する。
>弱い心で無意味に生きる、これが不幸の原因だと思う。
強い心で有意義に生きる、これが幸福の条件だと思う
これは同じことです。状況によって人は強くも弱くもなります。人間は自律的なものではない。

お礼日時:2024/01/31 09:56

幸せを感じるこかな…♪



不幸というか、大変なことがないと、感謝や幸せも感じないから、いい時も悪い時も、喜怒哀楽があるのが幸せなのかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

きっと幸せは、ニコニコ笑顔でいられることじゃなくて、素直に泣いたり、笑ったり、喜んだり、怒ったりできること…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!抑揚のある方が人間的に輝いているということですね。

お礼日時:2024/01/30 08:58

成功体験や失敗体験等、人生でいろいろな経験をすること。



幸せか不幸かの2択で不幸を選択する奴はいない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読めよ。

お礼日時:2024/01/29 19:17

もう上司に報告した


創価学会に勧誘されて困ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいつらには一喝すればいい。

お礼日時:2024/01/29 13:14

不幸にならないこと


辞めないし、本田かなりやばいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Who is the 本田?

お礼日時:2024/01/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A