プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三について
みなさんの意見を聞かせて下さい。

少し先のことになりますが、
今年の秋頃4歳差の姉弟が二人揃って七五三をやります。

撮影と参拝は別日の方がいいかなと思っていて、

撮影の日は
・母 → 着物 (初のしっかりとした家族写真になりそうなので最初で最後になるかもと思い、着る予定。)
・姉 → 着物
・弟 → 袴

参拝の日は
・母 → フォーマルな服装
・姉 → フォーマルなワンピース
・弟 → 袴

※ 父は通してスーツ

にしようと考えています。
弟については、今年初の七五三と言うこととフォーマルな服も特に持っていないため参拝も袴にしようかなと考えており、姉は卒園式などでも着たワンピースがあったので参拝はそちらにしようかと、、、

人生のイベントであまり経験がないため
みなさんならどうしますか?
理由は細かいことを言うと色々出てきますが、
とりあえず残る写真は基本みんな着物にしよう。参拝の日も着物にしたら費用もそれだけかかるだろうしフォーマルな服でいいかな?と言ったところです。

意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 着物なんて着なくていい、
    七五三なんてやらなくていい、
    などの回答はすみませんが控えていただけると幸いですт_т

A 回答 (3件)

我家の孫の例です。

ご参考まで
仕事の関係もあって撮影と参拝は同日でした。撮影は依頼するのではなく、最近のデジカメで両親が撮影しました。親子は私が撮影しました。
姉:和服 弟:袴
父・祖父:スーツ
母・祖母:フォーマルな服装(入園卒園式に切る様な服装)
    • 0

どちらもフォーマルですから問題ないし、着物着て家族写真も素敵だと思います。

ただ参拝の日にお姉ちゃんが、弟は着物なのに私は着られないの・・・ショボンとならないかは心配。
あのワンピまた着られるのうれしい!だったら問題ないです。

でも女の子なので、私も綺麗なおべべ着たいなって気持ちになるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!卒園式と七五三に着よう、と思って購入したワンピースだっただめ、親の気持ちが先走りがちになるところでした。たしかに娘に気持ちを聞きながら進めたいと思います。

子供3人、男女男です。

こういう行事の場合、女子は「綺麗な服が着れる」ので喜びますし、協力的ですが、問題は男子で「なんでこんなめんどくさい事しないといけないんだ!」という態度になるのが普通です。

うちの場合、次男は特に服に興味がなく、七五三の衣装合わせも1着3分しか着てくれず、2着着替えさせるのが精いっぱい、当然七五三本番も「脱ぎたいのをなだめてなんとか全部終える」ような感じでした。

なので《別日にするとして、息子がどれだけ協力してくれるか?》で方向性を選択することになるといえます。

まずは衣装合わせでどれだけ協力してくれるか?で見極められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど ^^; 男の子の経験はなく参考になります!
衣装合わせで様子を見ようと思います。