アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童相談所が家庭内暴力などから子どもを保護するという役割を果たすことあると思うのですが、そうならないようにする事はできますか?
警察の方から聞いた話やネットで調べた情報くらいしかわからず実際がわからないのですが、

DVなどの疑いで連絡が入るとまず訪問

係員から親、子どもに対して面談

普段の日常を観察される

ダメだと判断されると親や子どもの意見を聞いて一時的に保護。もしくは係員が緊急と判断すれば法に基づき強制的に保護。

こんな流れになると認識してます。

近所に子育てに対してやたら熱意が強い方がおり、今現在妻が子に対してDVをしているかもと噂を流されてます。
実際に警察まで呼ばれたのですが、警察の方は少し困った顔しながら子どもとわちゃわちゃ喋って、もしかして親子喧嘩ですかね?と僕に聞いてきました。
子どもに傷などもなく他の兄弟が、勉強しなかったり嘘つくから怒られるんだよと警察官にチクッたようで警察の方もゲラゲラ笑いながら大変だろうけど程々にとお話ししてくれました。

あまりにも喧嘩が激しいと児童相談所を呼ばれるかもしれないですし、そういう人が精神的にDVなどと言い始めればもしかしたら保護されるかもと忠告してくれたのですが、妻は人一倍責任感が強く、ダメなものはダメとしっかり教えようとして子どもと意見衝突。喧嘩。を繰り返す感じです。

最近はなるべく妻に子どものこと、僕がやるから無理に関わらないでもいいと伝えているのですが、自分は親なんだからちゃんとしないとと頑張ってる様子を見ると否定しきれないのが現状です。

いまだにDVって噂は消えておらず、正直また通報されるのでは?と僕自身精神的に病むようになりました。
どうしたらいいのかわからず児童相談所などが来たらどうなるのか。相手も人間ってことを考えると、来る人によっては警察の方が教えてくれたように精神的なDVだと判断するのでは?など子どもの頃家に警察が来たことなんてなかったので今の状況がかなり異常なのは理解してますしそういう異常なことだという認識もあってか余計精神的に辛いです。

どう言った判断でDVと判断されるのか。
子どもの保護を防ぐ方法はありますか?

A 回答 (7件)

DVだと、思う日もあるのですかね?


間違われても仕方ない日が奥さんにも
あるとか…
人目気にして子育てなんて
できませんよ?
10人10色。打てば響く子もいれば
全く響かない子だっています。
お母さんの声どんどん出かくなる!!
みたいな笑
しかし、叱る事て大事ですよ?
学校や園での子供の様子はどうですか?
総合的に判断されると思うので
園や、学校にも様子は聞かれているかも
しれませんが、
問題が無ければ、、通報者の
誤報で終わるでしょうね
    • good
    • 0

DVではないとはっきり言いきれるのでしたらそのままでいいのでは。


今は通報があれば確認に来ないといけないので、児相も警察も通報があれば来ますよ。
ただDVを行う人は無自覚です。

視点を変えて、「お子さんにとって何が一番いいことなのか」を考えてみるのはどうでしょうか。
質問文からはあまりお子さんの様子や母親が怒鳴る背景が汲み取れないのですが、「勉強しなかったり嘘つくから怒られる」とあるので、小学生以上のお子さんであり、怒られるのが怖い・嫌ということで嘘をついている可能性もありますし、嘘つきなのでお母さんがほとほと困り果てているのかもしれません。
駄目なことは駄目と教えたい母親の気持ちはよくわかります。
それを教えるのに今の怒るというやり方が適切であるか、どうして嘘をつくのかを考えてみてください。
勉強しないのは既について行けてなくて自分ではどうしようもない場合もありますし、目の前のやりたいことを優先させてしまう性格なのかもしれません。
嘘も、ただ単に叱られたくないだけではなく、親に知られたくないことがある可能性もありますよね。
問題点がわかり、改善していけるのであれば大声で怒鳴らなくても済みます。
母親の方に問題があり、怒鳴っていれば躾が出来ていると勘違いしていることもありますよ。
よく話を聞いてみて、自分たちで解決できないようでしたら児相に相談してもいいと思いますし、担任にそうだんしてもいいと思います。
その為に色々な機関があるのですから。
    • good
    • 0

子どもの児相保護を防ぐ方法は?との質問ですが、虐待してないなら杞憂です。


面談の過程で分かるはず。
どうもね・・平和エピソードをずらずら並べるあたり、心当たりがありそうな印象ですが。
ヤブヘビですよ。
    • good
    • 0

ストレスが強いと過食がひどくなって大変だから、辞めて下さい

    • good
    • 0

いや、そのまま、あなたから児童相談所に相談してみては? 保護者に自分がまずいことをしているという自覚があれば、無理矢理引き離すなんてことはしない。

自覚無く、虐待を行うから一時保護になるのだから。
    • good
    • 2

通報されるくらい大声出してるってこと??


だとしたら近所迷惑でもある。

大声・大きな物音が無ければ、そもそも伝わらない話。
異常ですよ。それ
    • good
    • 0

現実的に家庭内暴力や虐待を減らすことは出来ても、なくすのは厳しいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A