プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで世の中理系の方が賢いというイメージが漠然とあるのですか?
天才というと直ぐにニュートンやアインシュタインの名が上がります。
そしてヨーロッパ最高の知性と称されるチェスのグランドマスターも、実は理数系が多い。
万国共通で理系は文系より賢いと思われてるのですか?

A 回答 (5件)

与えられた条件を基にして、


より良い問題解決を導くことを「賢い」と呼ぶなら
理系というのはそういうことをするための訓練を
年がら年中行っている連中です。
    • good
    • 1

なんで世の中理系の方が賢いというイメージが漠然とあるのですか?


  ↑
数学が出来ない奴が仕方無くいくのが文系
という感じがある。

理系は、訳のわからない数式を駆使出来るが
文系は所詮は国語をひねくり回しているだけなので
誰でも理解出来るという錯覚がある。

理系は目に見えるモノを作り出すので
判りやすいが
文系は成果がはっきりしない。




天才というと直ぐにニュートンやアインシュタインの名が上がります。
そしてヨーロッパ最高の知性と称されるチェスのグランドマスターも、実は理数系が多い。
万国共通で理系は文系より賢いと思われてるのですか? 
  ↑
医者であった、魯迅曰く。

「医学で中国は治らない。中国を治すには
 思想が必要だ」
    • good
    • 0

ヨーロッパでは、すべての中心には哲学がある、という考え方ですから、哲学者や哲学専攻の学生は非常に優秀であるとされますね。



理系だろうが文系だろうが、その上に哲学がある、という考え方です。
    • good
    • 0

そうでしょう!



私は文系ですが某メーカーに就職し約40勤務し
定年しました。その間営業、関連職に従事しました。
仕事の主導権は常に理系(技術者)がとってました。

営業は造ったものを売れ!そんな感じです。
やはりこの国ではモノづくりがメインで営業はサブ。
そんなところが多いと感じます。

反対にアメリカ等はトレーダー(商業部門)は高い
地位にあり多額の報酬を得る人もいます。
市場の仕組みを作って物を投入する。
そんなイメージがありましたが・・

アップル、マイクロソフト、Google、Facebook等など
新興の企業はみんな理系秀才が起業しました。
AIが本格稼働したら文系は不要なのでしょうか?
    • good
    • 0

成果がわかりやすいからでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A