アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の入院患者の係に電話で繋いでもらったらそこで対応する人は患者の名前と住所と病棟と何号室までパソコンで入力されてるのが分かるんですか?
それとも名前住所のみしか登録されてないのでしょうか?そうなると入院してるのは分かるけど病棟病室まではパソコンに入力されてないということですよね?
そんなんなら問い合わせた人身内は困りませんか?
医療系の人又は分かる人いますか?

A 回答 (5件)

経験談でいえば、自分の名前(入院している〇〇の家族の者ですと名乗る)とどの病棟に入院しているか聞かれる。


そうしたら外科病棟だとか◯階の病棟だとか分かることを伝える。
するとその病棟のナースステーションにつないでくれる。

初めから病棟が分かっていれば、◯◯科の病棟に入院している〇〇の家族の者です、と言っても良い。

分からなくても電話交換とか受付(代表電話)のパソコンには患者情報は入力されているはず。

一般的には入院患者個人にはつないでくれないと思う。伝言があれば伝えてもらえるかも知れない。

今は携帯電話の持ち込みを許可していることが多いと思うので直接電話できると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2024/01/31 09:42

基本的に電話では家族と名乗ったとしても情報は教えてはくれません。


個人情報は電話では伝えないので、伝言をして患者さん本人から連絡を取ってもらう形ですから、問い合わせた人が困ることは何一つありません。

身内なのに分からない方がおかしいと普通は考えます。
    • good
    • 1

何だかよくわかりませんが、病院にとってPCに登録されていないと困るのは患者の名前と病棟・病室です。

住所は必ずしも必要ではありません。また何を登録するかは病院によって異なります。患者のとり違いがあると困るので生年月日も登録するところは多いと思いますけどね。
    • good
    • 1

わかります。

    • good
    • 1

どうして困るんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A