プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヘルニアと診断され入院したのですが、こちらは相部屋でもいいと言いましたが空いてないため仕方なく個室に入院しました。ちなみに1泊15000円ほどです。相部屋空いたら移動するということで仕方なくサインしました。
しかし年寄りも多く空く気配がありません。
入院しても薬のみ少しのリハビリだけでした。連休に入るという事でリハビリが休みなら居ても仕方ないと思い、退院の申し出をしました。返事は即OKでした。正味3日間の入院でした。この場合同意書にサインしてしまったらベッド代は支払わなければいけませんか?
誰かわかる方お願いします。

A 回答 (6件)

>>この場合同意書にサインしてしまったらベッド代は支払わなければいけませんか?



正常系と異常系で考えたらいいですね。
普通のケースは正常系、何か特別な理由があれば異常系もありうる。
今回は、正常系は「支払う」、異常系は「支払わない」。
そして今回の場合、正常系は「支払う」であり、特別な理由に相当するものはありません。
だから「支払う」ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/07 07:30

再訪です


知人は請求されて払いませんでした。
民間の医療保険入ってたら保険会社の担当者に付き添いしてもらって話するとスムーズにいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。本日請求書もらいましたがまだ納得いきません。エリザベスさんのおっしゃる通り保険屋付き添いでいかしてもらいます^_^

お礼日時:2019/05/07 20:11

「仕方なく同意をした」のは、本当は同意はしていなかったと、訂正したいという話ですので、、、


相手側の説明が不十分であった、というところに付け込めば支払わなくてもよい状況に持っていけると思います。
今後その医療機関との関係を良好に保つことができるかどうかは、よくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
今後付き合うつもりありませんのでとことんいかしてもらいます。

お礼日時:2019/05/07 20:13

ちなみに交渉が平行線をたどる場合は全国にある地方厚生局に相談するのも効果があります。

病院への指導や監督を行っています。この場合では病院との交渉の際に相談員の名前を出すだけでも効果はありますよ。

●地方厚生局
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ホームページ見させていただきました。自分の当てはまるとこがどこかまだわかりませんがとことん調べさせていただきますね。

お礼日時:2019/05/07 20:14

本来病院は、大部屋が空いていないという理由で個室料を請求してはいけません。

患者が希望した場合のみだったはずです。これは厚生労働省の通達に明記されています。なのであなたはサインする必要はなかったのです。ただサインしたとしても交渉は可能です。私の場合は、退院後2年くらい後にこの通達のことを知って、交渉の結果60万円くらい返金されました。払う必要のないお金です。交渉してみてください。良い結果を期待しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
交渉の余地はあると言う事ですね。

お礼日時:2019/05/07 08:03

病院は請求するかもだけど支払う必要ないですよ


だって病院側の都合ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ただ同意書にサインしてしまったことが…

お礼日時:2019/05/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!