アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイフを突き付けて来て、殺されそうになります。殺されそうになった方が、殺傷能力の高いナイフを持ってました。
ナイフを突き付けた方の、ナイフを持ってる腕と、逃げないように足を、切り落とします。
切り落とした方が、その場で警察を呼びます。
切り落とした罪で、逮捕されますか。
それとも、命を守る為に、正当防衛で切り落としたと言ったら、正当防衛が認められますか。

A 回答 (7件)

あきらかに過剰防衛ですし、武器を事前に用意していたなら計画的な犯行とみなされる場合もあるでしょう。

普通に逮捕されるでしょうね
    • good
    • 0

逃げないように足を切り落とした行為は正当防衛には当たらないかと。

    • good
    • 0

ナイフで足を切り落とせない。

    • good
    • 0

逮捕されると思います。


正当防衛が認められるのは、自分の命が脅かされているときだけです。
ナイフを突きつけられているときに腕を切り落とすまでは、即刻正当防衛が認められるとは言わないけど正当防衛が認められるかどうかの協議はされるかと思います。
しかし「逃げないように足を切り落とす」は完全にアウトです。
犯人が逃げようとしているということは、その時点でもう自分の命の危険はありません。
「復讐しにくるかも」みたいな意味での命の危険では正当防衛の理由にはならないので。「今すぐこの場で抵抗しないと今まさに殺される!」という場合に認められるものなので。
すでに逃げようとしている犯人の足を切り落とすことは、過剰防衛どころか報復とみなされるかもしれません。
    • good
    • 0

そんな簡単には、分かりません。


裁判による証拠、証明が必要があります。

> ナイフを突き付けて来て、殺されそうに
>なります。
から、話になります。
そのナイフが本当に殺せるものかどうか、相手の体格、体型抵抗出来ない人なのかどうか?
なぜ、自分が殺傷能力の高いナイフを
持っているのか?
たまたま落ちていたもので抵抗したのか?
切り落とす必要があったのか?
    • good
    • 0

怖い話だわ~。

    • good
    • 0

過剰防衛でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A