プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小田急線で刺傷事件がありましたよね。

あーいった感じの現行犯が人を殺すかもしれない状況で、犯人と戦いたいと思う人っていないんですか?

相手が拳銃でも持っていない限り、牛刀程度であれば持ち合わせているノートパソコンなどを用いて反撃できます。

また今回の様な状況であれば乗客全員で犯人をリンチしてしまえるのが理想だと思います。
成人した大人1人に対し、成人3人で蹴りまくれば肋骨を折ったり、吊上捕をして肘の骨を折るなど致命傷を与えられると思います。

犯人を殺してしまわない限り正当防衛で逃げ切れます。

A 回答 (13件中1~10件)

執行猶予が付こうが付くまいが自分が犯罪者になるのが「割に合う」わけはないでしょう。

反撃した人が犯罪者にならないようにするのが正当防衛と言う考え方であるわけですから、正当防衛の範囲内で反撃すればいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当防衛の範囲内って微妙ですよねー

お礼日時:2021/08/08 23:12

気絶させ骨折させた時点で傷害罪ですよ

    • good
    • 0

莫大な弁護士費用を支払って優秀な弁護士に弁護させたとしても5〜7年の実刑。


優秀ではない国選弁護士なら10年の実刑もありえます
質問者さんにの返答は甘すぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気絶させただけでそんなにいきますかね?

お礼日時:2021/08/08 23:12

傷害罪の量刑は懲役1ヶ月以上15年以下


質問者さんの主張は明らかにに悪質であることからその首謀者は最低5年以上の実刑。執行猶予は付きません。。と言うか懲役7年以上の可能性大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害罪とは言ってもねぇ、相手の動きを封じられればいいだけなんで。
気絶か足の骨折るぐらいなら妥当じゃないっすか?
傷害致死とか障害が残る様な致命傷は負わせるつもりないんで。

お礼日時:2021/08/08 23:10

質問者さんは正当防衛について勉強したほうがいいですね。

正当防衛を正しく理解していませんから
因みに質問者さんのその主張では正当防衛でも過剰防衛でもなく傷害罪となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害罪となった所で殺人罪みたいに5~10年懲役する必要ないじゃないっすか。

それに金を払えば執行猶予つきで刑務所に入らなくていいかもしれないですからね。

まじで知能低いっすね。考えがここまで及ばないなんて

お礼日時:2021/08/08 13:24

あーいった感じの現行犯が人を殺すかもしれない状況で、


犯人と戦いたいと思う人っていないんですか?
 ↑
それだけの訓練と場数を踏んでいる
人でないと無理でしょう。



相手が拳銃でも持っていない限り、牛刀程度であれば
持ち合わせているノートパソコンなどを用いて反撃できます。
 ↑
それは非常に危険です。
刃物を持った泥棒を追いかけた屈強の
若者が3人、全員刺し殺された
なんて事件もありました。
キチガイに刃物といいます。
刃物を持って自暴自棄になった人間は
怖いですよ。
ワタシは、長年格闘技をやっていますが、
とてもじゃないが、立ち向かう覚悟は
ありません。



また今回の様な状況であれば乗客全員で犯人をリンチ
してしまえるのが理想だと思います。
  ↑
それは同意です。
ただ、烏合の衆がお互いに協力して
取り押さえる、というのは現実には
難しいです。



成人した大人1人に対し、成人3人で蹴りまくれば肋骨を折ったり、
吊上捕をして肘の骨を折るなど致命傷を与えられると思います。
  ↑
脚を切られ、腹を刺される覚悟が
あれば出来るでしょう。



犯人を殺してしまわない限り正当防衛で逃げ切れます。
  ↑
関係ありませんが、正当防衛は
結果を重視しません。
防衛「行為」が相当であれば、結果が
どうなろうと、正当防衛が成立する
という判例になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/08 23:14

「小田急線が車内トラブルのため運行停止中」なんてメッセージを他社線車内で見て,「車内トラブルって言ったら痴漢とか暴行じゃないの? それで運行止まるってどういうこと?」とか思っていたんですが,のちのニュースでそんなことがあったと知りました。

「そりゃ止めるわな」と納得しましたけど。

さて。
空想では犯人と対峙できると思っていても,いざ現場に出るとそうはいかないように思います。

僕も切られることなんて当然のこととして向かって行っちゃうかもなんて思ったりもしますが,でも現実には無理だろうとも思っています。

高所に行ったところで,落ちなければどうということはないはずなのに怖く感じる。意図せずに,そういう身体の反応が起きてしまうのが人間です。
そういうものなんですよ,人間として生きている以上は。

それにあなた,実際に怖い思いをしたことってないでしょう?

僕はリアル暴力団員十数人と,相手方の建物内で対峙したことがあったりします。こっちも仕事で行ったので,やることさえやっていれば暴力を振るわれることなんてないと頭では分かっていても,それでもやっぱり怖いものは怖い。仕事の成果物を納めに行った時,そこにちょっとしたミスをその集団トップに指摘された時にはマジでビビりました。指摘された部分の原因はこちらにはなかったので,僕は今でも五体満足でいられるんですけど。
上層部は頭は悪くないので,失礼さえなければ割に普通に話せます。でも下っ端の方はそうではないので,逆にちょっと怖いです。

それに電車内等の閉鎖空間では,そこにある設備や逃げ惑う他の乗客が邪魔になるで,自由な身動きができなかったりします。安全な場所で空想していたとおりになんて動けないのが現実です。

それに最後の一文,無知をさらけ出してしまっていますよ。
そういうことを書きたいのであれば刑法36条,37条辺りとその関連判例をよく読んでからにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にそれで傷害罪となった所で殺人罪みたいに5~10年懲役する必要ないじゃないっすか。

それに金を払えば執行猶予つきで刑務所に入らなくていいかもしれないですからね。

お礼日時:2021/08/08 13:25

「乗客全員で犯人をリンチ」は正当防衛にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にそれで傷害罪となった所で殺人罪みたいに5~10年懲役する必要ないじゃないっすか。

それに金を払えば執行猶予つきで刑務所に入らなくていいかもしれないですからね。

お礼日時:2021/08/08 13:24

野球はしてたからわかるし、ケンカもね。

体大行くことも考えたくらいなんだけど、その上でこれだけ言えるのはある意味すごいと思うよ。脳が筋肉なんじゃないかな。一流は頭がいるからね。あれだけ毎日修行してる警官が殺られるのにねぇ。ま、今度対決してみてよ。楽しみにしてるから。ここで吠えるだけでないように頼むわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあなたが現行犯として何かをやらかすという事ですか?
やめて下さい。通報しますね。

お礼日時:2021/08/07 22:37

顔付近?そんな小さい的をアドレナリン大量放出で力んで、ボールとの違いを認識できずに、避けられて終わり。

車内は他の客もいるし、幅2m位しかなく突進するルートはわかりきっている。
ケンカでは殴る所作がクリーンヒットすることはまずない。笑わせるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの運動能力では無理でしょうね笑

お礼日時:2021/08/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!