アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The Do it Diet

出典:(最初の問題)

上記は、TOEIC Part4の練習問題のサイトの問題に出てくる本のタイトルです。
本のタイトルなので文法を無視したどのようなフレーズを使っても構わないのですが、本のタイトルとして売ろうとしている以上、ネイティブは、このタイトルで意味を理解しているはずです。
まず定冠詞Theがついている以上それ以降のフレーズを名詞的に扱っていることは想像できます。また、このdoは一つの目的語だけをとるわけではなく4文型のSVOOあるいは、5文型のSVOCの可能性や慣用表現なのかもしれません。そして、ダイエットをしろ的な意味合いかとは想像できるのですが、サイトで調べても分からずじまいでした。

つきましては、このフレーズ"The Do it Diet"の構造や意味について解説をお願い致します。

A 回答 (3件)

冠詞は日本語にないので、私自身とても苦労しています。

いまだに自信がないのですが、下のあるサイトからの引用を見てください。

固有名詞は、ただ1つの人または物につけられる名詞です。その固有名詞に、 the を付ける場合と付けない場合があります。基本的な考え方はありますが、厳密なルールがあるわけではありません。また、多くの例外や、曖昧なもあります。そのため、基本を理解しつつ、慣用的な表現を覚えていくのがよいと思います。

<基本的な考え方>

the が付く場合
・一般名詞から構成される固有名詞
・唯一であることの強調、権威的な意味合いから慣用的に使われる場合
・the A of B となっている固有名詞
・the が付くことが慣用的になっている固有名詞

この中で今回のご質問に一番近いのが「唯一であることの強調」だと思います。だって著者はこのオリジナルな名前を考えだしたのですからね。

ほかにも私の住む都市にホテル名で The がついているものは、「かの由緒ある」みたいな重みを感じさせるためかないう気がします。日本語でこのニュアンスを出すとしたら、「”今度こそやってみよう”ダイエット」なんて(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「今度こそ」と表現されたのは、Theに、皆がいつもやって失敗しているかの有名な~というニュアンスがあるのでは?と仰っているのですね。
有難うございます。

あっ、もっといい訳考え付いちゃいました!「これぞ、やってみよう!ダイエット」やったー!

• 1
この回答へのお礼

いつも、更に良いアイデアが思いついたら逐次アップしていただき本当に有り難いです。
このアップデートが私の英語の感覚を更に押し上げてくれているような気がします。

Nike (だったかな?)の流行らしたコピーで Just Do it!ってありましたよね。

その Do it を使って、The Do it Diet という本のタイトルを作ったのだと思いますよ。

Just Do it!は、(とにかく)行動に移そう!って感じなので、「やってみようダイエット」というタイトル、結構いいと思いますけど。

あんまり文法にこだわらないで、題名やキャッチフレーズなんて「なんでもあり!」と割り切りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

いつものように非常にわかりやすいのですが、一つだけ依然としてわからないのが、Theをつけたニュアンスです。HollyNoahDaisyさんの感覚で結構ですので、このニュアンスを含む和訳の案があれば頂けると有難いです。
いつものように本当にしつこくてすみません…。