プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生、団体でやる運動部にはいっています。放課後に自分の時間を作りたいので部活を辞めたいのですが、自分で言ったらなんなのですが自分は小学校の時からそのスポーツをやっているので強いんですよ。私が入った学校の部活は弱いです。顧問の人とは仲が良い(?)んですけど相談しにくいです。あと、同じ部活の子たちも本気で辞めようか迷っているそうです。私とその子たちも辞めてしまうと人数が足らなくなります。どうしたらいいんでしょうか(;_;)(;_;)

A 回答 (3件)

顧問の人には何故相談しにくいのでしょうか?

引き止められるからですか?
それとも、ロクな話にならないと諦めているからですか?

そういうのって、話をしてみないと分からないですよね?
もしかしたら、ロクな話にならないかもしれませんが、逆にとても参考になったり勉強になる話をしてくれる可能性だってあります。

また、相談する事によって、あなたがスッキリして決断できる可能性だってありますから、将来後悔しない為にも自分は顧問に相談する事をオススメします。

それと、何かを決断する事は、何かを諦めるという事でもあります。
本当にあなたが何を優先して、どういう事を求めているのかをしっかり考えて判断する様にしてください。
    • 0

4月からまた新入生が入ってくる。

君が辞めても補充されるわけです。
だから後のことなど気にする必要は無い。
作りたいという「自分の時間」の価値と部活時間の価値、より価値のある方を選ぶのは合理的な判断ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、、辞めた後のことは気にしないことにします。4月にいっぱい入ってくることを祈って、、、ありがとうございます!

辞めたいなら辞めましょう。

相談はしない方がいいです。引き止められますから。
退部届を作って事務的に顧問の先生に渡して下さい。
人数が足りなくなってどうするかは、残った人が考えることです。
ただ、親御さんには事前に言っておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辞めた後のことは気にしないことにします。ずっと悩んでいたのでありがとうございます