プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日私含め4人でお泊まりする予定なのですがそのうちの一人がコロナかもしれません。
母と弟と父は今まで中国に住んでいたので日本在住の私と兄は2LDKのマンションに住んでいたのですが、弟が日本の幼稚園に通うことが決まったので最近タワマンの家を新たに買いました。
母は2月後半に帰ってくるので、泊まりたかったら友達連れて泊まっていいよ〜と言われたので仲のいい友達と今日泊まる約束を取り付けたのですが、そのうちの一人が喉が痛いと昨日言い始めました。その子はコロナにかかった子と接触しており、コロナの疑いが高いです。しかし熱は無いみたいです。
昨日病院に行ったそうですがPCRはさせて貰えなかったみたいでした。

延期するかと聞いたのですが、「うちは元気だから行ける!ただお母さんがみんながいっていいかどうかだって」というようなことを言われたのですが、ほかの友達はみんなOKしていました。
私の弟は体が弱く、まだ4歳なのに既に何度も入院しています。なのでもし弟にコロナが移ったらと思うと心配です。
ですがみんなが来たいと言ってる傍ら、断ることも出来ず、まだ既読が付けられてません。どう断ったらいいのでしょうか?またコロナの疑いがある自分の子を泊まりに行かせる親ってどうなんでしょうか…私たちがOKしたとしても私たちの家族が危ないことを分かっていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

コロナにかかったら、凄く苦しむとか死ぬ人が多い、という感覚がなくなったので、かかっても風邪程度という意識の人が増えています。



たぶん、お母さんもそうなのだと思います。

現在、第10波と言われていますが、国は一切注意喚起はしません。

つまり、現在感染者が増えている「JN.1」という新しいタイプのコロナについては「心配しなくて良い」という立場なのでしょう。

ただ、あなたの場合は「身体の弱い弟」の問題があるわけですから、弟が感染すればどうなってしまうのかは分かりません。

その判断をあなたがするのは無理です。

「弟について自分では責任が持てない」という理由で断った方が良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟がかかって重症化してしまったら私じゃ責任取れないという旨も一緒に伝えました。お泊まりは無くなったので良かったです。本当にありがとうございます

お礼日時:2024/02/05 00:03

私の友達はコロナの後遺症で半年近く経つのに、以前と体調が全く変わってしまったみたいです。



食欲もなくなり、完食するのにかなり時間がかかり、完食も難しくなりました。コロナは完全に消失していないんです。世間が以前ほど騒がなくなっただけで、コロナの感染はいつでもあなたにもあり得るんです。私はすでに1度罹患してますが

弟がすごく病気がちで母が心配しています。申し訳ないけど、まだ4歳の弟のことを考えて、お泊りの件断らせて。でも、元気になったことがはっきりしたとき、お泊りにまた誘うから、と言ってみてもいいのでは。

実際人から移って(責めていません)コロナになり喉が締め付けられて苦しんだ経験がある私としては、感染のリスクがわかっていて避けない人の方をどうかと思います。

もう友達にどう思われるかの問題ではありません

断るべき事例の1つです。悩む必要のないことですよ。お断り一択と断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達、とても大変ですね…
私も1度クラスで蔓延してしまいかかったことがありますが、本当に辛かったのを覚えています。
お泊まりはしっかりお断りさせて頂きましたが、もう1人の子が「弟2週間後に家帰ってくるのに泊まっただけでかかるの?笑」と言われてしまいました。しかし弟の命は何にも変えられないので断れて良かったです!ありがとうございます

お礼日時:2024/02/05 00:00

もしコロナもらって弟さんに移したらかわいそうだから、断った方がいいですよ。


形式上5類になったことで、コロナに対するハードルが下がってる人が多いですが、せっかくのチャンスですので、弟は体が弱いので、感染のリスクは絶対避けないといけない、とお友達にもお伝えしておけば、気遣ってもらえるんじゃないかな…♪
    • good
    • 1

タワマン中国家族


どうでも宜しいです。
とにかく罹患疑問者たの接触は厳に謹んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワマンだからこそみんながすごく泊まりたがってるという意味も含めたのですが、不快にさせてしまったのであれば申し訳ありません

お礼日時:2024/02/05 00:01

絶対断って下さい。


来たいと言っても、他の友達がOKしても断って下さい。
理由は「コロナ感染の可能性がある」で十分です。
熱がなくてもコロナの可能性は十分考えられるし、PCR検査も100%の精度ではありません。
弟さんがハイリスクのようですが、弟さんが体が弱くなくても絶対断るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弟が病弱だからと断りました。他の子がコロナの可能性あってもOKしてたので私がおかしいのかと思ってしまいましたが、やはり感染のリスクは避けるべきですよね。
断れて良かったです

お礼日時:2024/02/03 10:37

何を悩んでるの?


「うちの弟は4歳なんだけど、体が悪くて何度も入院していて、みんなとお泊まりの後とか会わなきゃいけない予定とかあるんだ…。ただの風邪でも心配だから、今回はごめんねぇ~」と、ちゃんと伝えます。

なんなら、1人だけキャンセルは可愛そうなので、「今回はやめよう~」と、私なら全員断るかな。
    • good
    • 1

>みんなが来たいと言ってる傍ら、断ることも出来ず


私ならつらっと断ります
体調不良なら中止は当たり前の大前提です
    • good
    • 2

じゃあ断りましょうよ。


4歳の弟が体弱くてもし万が一があったら可哀想だから延期したいって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A