プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換える期間が長ければ長いほどパソコンを長く使えるので得だと思っていましたが、パソコンを買い換える期間が短ければ短いほどそのパソコンをメルカリなどで売却した時の値段が高くなるので、買い換える期間が短くても長くても結局かかる費用は変わりませんか?もしそうなら買い換える期間が短い方が新しいパソコンを使える分、良いですよね?

A 回答 (10件)

車の中古とは違います。

車だとレアな車種は新車の価格より高くなることもあり、特に希少な車種は何千万円と言う項価格帯になることもあります。

パソコンではそう言うことはありません。購入した直後から中古パソコンになりますので、3 年も使うと半値半額となり、新品の価格の 1/4 程度で買い取りされてば良い方で、中古販売価格との乖離が酷く顕著になります。

多分、質問者さんは中古販売品の価格を見て仰っていると思いますが、あれは利益を載せた価格なので、パソコン自体のハードウェア価格はその半額になりますね。しかも、掃除をしたり OS を入れ替えたりする手間がかかりますので、こちらが売る時は更に半額となってしまいます。新品を買った時が十万円したとしても、下手をすると中古価格は数千円と言うことにもなりかねません。

このように古いパソコンは、あっという間に時代遅れになり易く、買い取り価格が叩かれるのが常です。中古販売価格を見て、夢を見ないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

希少な車種だと何千万にもなるのですね(⊙ꇴ⊙)
夢を見ちゃってました、。。、(。>﹏<。)
ご回答ありがとうございました

2択じゃないので、何とも言えない。

かかる費用が全く変わらないということもあり得ない。

自分にとってのパソコンがどういう存在なのか、使用頻度とか使用用途によっても違うだろうし。
自分がどう考えるかの問題なので、質問するのは自由だけど、最終的に判断するのは自分。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、一概に言えないですね、、、(´-ω-`)

正直、中古パソコンは高く売れません。

10万円で購入したパソコンを3年後に売っても、せいぜい2万円が上限です。

ヤフオクやメルカリで詐欺まがいの宣伝文句をつけて高く買わせる方法がありますが、正直お勧めしません。

かといって、長く使うのもよくはありません。
なぜなら新発売から7年ほどでメーカーの修理対応が終わってしまうからです。
そのあとに壊れたら捨てるしかないです。
もちろん壊れたものをメルカリに出しても売れませんし、嘘をついて動いているといって売ってしまえば賠償などで厄介ごとになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2万円なのですね、、安すぎ、、

車も新車で購入し乗り潰す人、車検ごとに下取りに出し買い換える人、

中古を購入し適当に買い換える人などいますがその人のパソコンに対
してのこだわりもあると思います。

新しいパソコンを使いたいのであればそうなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

モノによります

「パソコンは生もの」
と言われるくらい価値が落ちますからね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どれくらいの価格で売れるかによるでしょうね

仮に20万で購入したのを1年後に15万で売ったとしたら、1年間で差し引き5万円、4年繰り返して20万、これくらいの感じで回転するなら悪くない選択かなって気もします
これが15万で買ったのを10万で売るみたいな感じじゃちょっとなぁ…って感じです

とはいえ、手間とリスクを無視するならっていう条件が結構きつい気がします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにその理屈は通ると思います。

ただメルカリなどで自分の思った通りの価格で売りさばく事ができるのか、
ただ同然の数千円程度になってしまうこともあると思うので、
そのあたりの、どのモデルをいつ売るかとかという事も関係してくるかと思います。
あともう一点は手間でしょうかね。
売る手間もありますが、パソコンのデータを移動させたり、
また設定し直したりする手間があるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにモデルも関係してきますね!

私は初期設定が面倒なタイプなので、なるべく長く使いたいタイプです。

使えなくなった時にはかなり古くなっているので、メルカリには出さずに廃棄ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですが、セットアップし直しやメルカリ売買などの手間も増えます。

Windowsなら10年、Macなら6年くらいはサポート持ちますから、
サポート期間中は無理に変えなくても良いですし、安いのを買い換えていくよりと良い奴を長く使う方が快適な場合もありますので、一概にどちらがよいかは難しいです。

使い方次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Windowsって10年もサポート持つのですね!(⊙ω⊙ )

売るならそうなります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう