プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学校3年生です。私事になりますが聞いてくださると嬉しいです。私には同学年の塾の友達がいます。いつもは楽しく一緒に勉強をしているのですが、時々心にぐさっとくることを言われます。「なんでいつも誰とも話さないの?」「なんでいつも私に合わせてきたり、へらへらしてるの?」本人は全く悪気のないようでただ気になって聞いているみたいなのですが、最近メンタルが弱っていて誰とも話せないような状態にあった私にはちょっとしんどいです。
学校生活でも社会人になっても人に合わせないといけない時はあると思います。それと同じで少しは笑っていたり、愛想よくしていた方が断然いいと思います。でも人の顔色を伺いすぎたせいで友達にもそう聞かれてしまうと言うことはあまり良くないことなのかなと思います。最近は受験へのストレスなどもあり朝早く起きられなかったり、友達に嫌われてないかとかよく考えてしまいます。これはさすがにメンタルが弱すぎますよね。もう少しこんな自分を変えられるためにアドバイス貰えたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

本人に直接申し入れられなければ、たしかにメンタルが弱い。



聖書にあるごとく「初めに言葉ありき」である。
日本人はそれを知らないから街頭インタビューでも外国人の足元に及ばない。
言葉を操れない人間は思考も操れない。
思考を操れない人間は感情を統御するすべを持たない。

言葉とはもう少し言えば「対話」である。
    • good
    • 0

たぶん無理をしていい顔してたんではないでしょうか。

あなたは自分の問題なので、自分のことを言われると非常に気になったり、傷ついたりはしますが、その自分のメンタルの弱い部分を友達が気づいて機を配るべきだと思って、をただ1人だけの友達に『文句』と言い返してしまうと、唯一の心の拠り所を失うことになりませんか。お友達は会話がキャッチボールになってないから、あなたが自分の意見を言わずにヘラヘラしてるのを、何を考えているのかわからない部分もあったんだと思います。わからないことを聞いた聞いただけで、『わたしはとても傷ついた』と言われると、友達は怖くて何も言えなくなり、離れていくと思います。あなたはそのままでいいんですけど、文句を言う相手と文句がずれてるんです。あなたがメンタル弱ってる時に気を使うのが友達として当然だと思うなら、心の疲れてる状態では無理して言葉のやり取りはせずに、ゆっくりマイペースで行かないといけないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

変に意識しないで自分の考えを言ったり面白い時だけ


声をだして笑うとか誰とも話せない状態の時は無理し
て話す必要もないと思います。

愛想笑いとか話を合わせると相手も気が付くので自然
体でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

背筋を伸ばして歩いてみて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A