アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16GのDDR5のメモリの購入を考えています。8G×2で16Gの購入と16G1本の購入とどちらがいいでしょうか?
ちなみに、構成は以下です。
----------------
cpu:AMD Ryzen 9 7900X BOX
マザーボード:ASUS TUF GAMING B650M-PLUS
win11環境
-----------------

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。内容でAMD Ryzen 9 7900Xについてですが、
    AMD Ryzen 9 7900Xのグラフィックスの仕様は以下です。
    -------------------
    Graphics Capabilities
    グラフィックス・モデル
    AMD Radeon™ Graphics
    GPUコア数
    2
    グラフィックス周波数
    2200 MHz
    -------------------------
    CPU+マザーだけで、グラフィックボード無でも利用できますか? ちなみにゲームはしません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 07:03

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



グラフィックボード無しで使われるとのことですね。Ryzen 7000 シリーズは、グラフィックスコアを搭載していますね。

Graphics Capabilities:グラフィックス・モデル AMD Radeon Graphics、
GPUコア数 2、グラフィックス周波数 2200 MHz

使われるマザーボードは、下記です。DisplayPort は 8K@60Hz、HDMI は 4K@60Hz まで表示が可能です。

ASUS TUF GAMING B650M-PLUS の仕様:
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

Graphics:1 x DisplayPort*
      1 x HDMI port**
     * Supports max. 8K@60Hz as specified in DisplayPort 1.4.
     ** Supports 4K@60Hz as specified in HDMI 2.1.
     *** VGA resolution support depends on processors' or
       graphic cards' resolution.

グラフィックスコアは 2 つのみで性能は低いですが、画面を映すことは全く問題ありません。主に CPU の 12コア/24スレッドのパワーは相当あるので、この能力を使って多くの演算を行うことになります。

ただ GPU はゲームだけではなく、内蔵している GPU コアは動画編集、動画エンコード、科学計算、AI 等でも使われます。後からグラフィックボードを設置することも可能ですから、これらの用途が出てきたら追加すれば良いでしょう。この場合、nVIDIA なら GeForce の CUDA コア数が多い方が性能は高いですが、そこそこのグラフィックボードでも効果があるでしょう。

と言う訳で、現状グラフィックボード無しでも、Ryzen 9 7900X を使うことは可能です。
    • good
    • 0

AMD の CPU は、メモリ 2 枚の時と 4 枚ではメモリクロックが違います、4 枚になるとクロックが下がってしまうのです。

しかし、マザーボードでクロークを調整できる場合は、メモリの持っているクロックに戻すことは可能です。もっとも、安定に動作するかどうかは別問題ですが ・・・

Ryzenではメインメモリーの枚数やランクによって速度が落ちる?
https://pcinformation.info/memory/ryzen-number-r …

従って、メモリ 2 枚での設置が基本となります。質問者さんの場合は、16GB が希望なので 8GB×2 でデュアルチャンネル仕様にするのがベストです。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

16GB 1 枚でも動作しますし、最近のメーカー製パソコンは 8GB 1 枚とか 16GB 1 枚とがありますが、これは後からユーザーがメモリを増設する前提での販売なのです。メモリスロットが二つのパソコンでは、4GB×2 で 8GB にしておくと、8GB×2 で 16GB にする場合 4GB×2 は外さなければなりません。そこで、最初から 8GB 1 枚にしておいて、後からユーザーがメモリを購入して増設すれば、安く 16GB にすることができる訳です。16GB 1 枚のメモリは、32GB を前提にしていますね。

と言う訳で、デュアルチャンネルはメモリの転送速度が、シングルチャンネルの 2 倍となっていてより高速なのですが、周辺回路の関係でパソコンの性能にはそれ程変わりません。ただ、CPU 内蔵のグラフィックスは VRAM としてメインメモリを使いますので、速度がそのまま描画性能に出てきます。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

AMD Ryzen 9 7900X をお使いなら、グラフィックボードは搭載されてるでしょうから、描画に関してはメインメモリは関係ありません。しかい、パソコンのパーフォーマンスにはある程度影響しますので、8GB×2 か 16GB×2 のデュアルチャンネル仕様で使うのがベストでしょう。

AMD Ryzen 9 7900X
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-9- …

下記がメモリの仕様ですね。

Connectivity:メモリータイプ DDR5、メモリー・チャネル 2
Max Memory Speed
2x1R DDR5-5200
2x2R DDR5-5200
4x1R DDR5-3600 ※4 枚の場合 DDR5-3600 まで下がります。
4x2R DDR5-3600
この回答への補足あり
    • good
    • 0

皆さん回答されているように


 8GB×2
で良いと思います。
デュアルチャネル対応でしょうから、そのほうが若干性能が上がります。

後にもっとメモリを増やす計画をしているのであれば
 16GB×1
で良いでしょう。
これなら最終的に
 16GB×4
にできます。


・・・

( ゚Д゚) 最終的に32GB×4にしたいならどっちでも良いんですけどね。
    • good
    • 0

8G×2の方が性能は出ます


正直な話、使い方次第では体感できるほどの差を感じないことも多いとは思いますけど、差は間違いなく存在します

参考
https://chimolog.co/bto-ram-single-vs-dual/#%E3% …

将来的にメモリを16×4の64GBにまで上げたいとかでないなら、8G×2でいいと思います、足りないと思ったら8G×2を買い足して32GBにすればいいですしね
    • good
    • 0

そのマザボはデュアルチャンネルが使えるので、2本1セットで挿した方がメモリの効率が良くなって早くなります。



ただ、今のメモリみたいに元々が大容量のものだと、そんなに違いは体感できないので、安い方で良いと思います。
    • good
    • 1

今のパソコンは2枚組でメモリー取り付けることで、並列で読み書きが出来るようになり速度アップします。


ですので8GB2枚の構成の方がいいです。
    • good
    • 0

メモリースロットが4スロットあるので、8x2で良いんじゃないですか?


もっと増やしたいって場合には、のこりの2スロット使えば良いんだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A