アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。とても困っています。

3月5日に 隣の解体工事現場から
鉄骨が落ちてきて ウチの敷地内のバイクに
あたり 傷がつきました。

直ぐに保険屋が 中に入り 修理代を
出します、と言う事だったのですが
今現在も 支払われてません。
それは 保険屋も認めているのですが
保険会社内での 連絡ミスなどが主で
敏速に対応してくださいと 何度も催促しましたが
こんな状態です。

その後 バイク屋さんに 保険会社から
「契約者が ○○(私)さんにお金を
振り込まないで バイク屋さんに振り込みますから
全部修理して下さい」と電話があり
全く承諾していないし 納得出来ないので
保険会社に電話しました。

兎に角 「お宅に振り込むのは勘弁して下さい。
私の顔を立てて ここは一つ・・・」
「納得出来ません。」そんなやり取りがありましたが
結局 どちらに振り込んでも一緒なので
納得出来ないけど 承諾しました。
保険屋さんは「2日今日ですね 夕方までに
書類を投函しますので よろしくお願いします」と
電話を切りましたが 今現在も来ていません。
今日は 7日です。
郵便配達は 4日 6日もしています。

こんなずさんな やり方の保険会社に対して
どう対処すれば良いのでしょう?
契約者(解体業者)にも 急かして下さいと
電話したところ 社長が出て
都合が悪くなると「知らん 聞いてない」
の一点張りで
挙句の果てには「うるさい」と電話を
切られました・・・。

どんな策でも良いので 何か対処の仕方が
あれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

保険屋が修理先にお金を払うのが普通だと思います。


恐らくその方が間違いなく修理に使ったとみなせるからでしょう。

保険会社の担当者の問題なら、上司に文句を言う方が良いです。代理店なら本社に電話します。

業者も責任感が薄いようですが、あまり相手をしても疲れそうだし、保険屋とだけ話をした方が良いと思います。変に勘ぐられているのかも知れませんよ。
そういう人を相手するのは疲れるだけだし、保険屋が入っていてお金も出るんだから、少々割り切って話が通じるところと話す方がこちらも気が楽です。

あとは、バイク屋とはしっかり話をしてありますか?
普通は修理の見積もりを出してもらって、その金額を振り込んでもらいます。
なのであなたが修理を納得(承諾)していないというのは解せません。
保険屋が勝手に修理金額を決める訳でないし、プロであるバイク屋が修理に必要な見積もりをするので、修理内容についてはしっかりとバイク屋と打ち合わせてください。そもそもあなたの信頼できるバイク屋で修理すると思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

バイク屋さんに 振り込むのは
私も別に 悪いとは思ってないんですが
契約者が そうしろと言うので・・・って
ところが 納得出来ないところなんです。
私が ネコババ・・・言葉が悪いですけど
すると思っているみたいです。

でも、修理するのも しないのも
私の自由じゃ~ないですか
それを元手に 新しいのを買っても
良いわけじゃないですか・・・。
まぁ、hyde19さんの言う通り 疲れます。
だから 割り切る様に考える事にします。

バイク屋さんは 大丈夫です。
私の親の代からの 付き合いですから・・・
良い社長さんです。

ご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/07 11:51

自分勝手なことを言う人がいるものです。

困ったものです。(必ずしも修理しなくてもネコババではありません)

損害賠償は、原状回復に必要な費用を賠償すればよいのであって、双方が合意して、納得すれば金額が決まります。その金額で修理できればそれでよいわけです。場合によっては、修理費用が経済的全損価格を上回って全損となることもあります。

修理費用で修理しようが、新車を買おうが、こちらの勝手です。ネコババとは人聞きの悪い話です。正当な権利です。文句があるなら金額で提示せずに、同じ状態に戻せということになります。こうなると、色目の違いに始まって、事故格落ちの修復まで言われるので、まったく同じ状態にまで戻せなくとも、一定の金額の賠償で示談しようと提案してくるわけです。

修理する義務はありません。

費用をバイクやに振り込むのも勝手ですが、示談が成立しないまま金を振り込んでも解決にはなりませんので、保険会社はまず、示談書を作り上げるはずなんですが・・・???

損保会社に、本社電話が一番ですね。解体業者に電話するのは本来ダメです。保険会社が代理しているはずです。うるさいという契約者が正当です。

なお、示談書が成立しないと、金振り込みませんから、保険会社たちは、いつまででも待つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 11:35

 だから、そのネコババすると思ってるから


保険屋さんがバイク屋さんに振り込むと言ってるのですよ

それに従えばいいんじゃないでしょうか?それで終わることですよ。

別に悪い業者や保険屋さんに当たったとは思えませんよ、事後のやりとりは、全てまとめて保険会社に任せてあるのであれば、それだけゴネれば当事者の解体業者も知らないとと言い張るでしょうね。


>それを元手に 新しいのを買っても
良いわけじゃないですか・・・。

 良いわけはありません、修理弁償は元の状態に戻すことが建前での支払いですから、修理しなければなりません、修理しない、ましてそのお金で買い換えなどを検討することはできなくなります。

 このままの状態を続けられるのであれば、支払いを拒否することもできるようになりますから、そうすれば泣きを見るのはあなただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

元手に新しいのは 買ってませんが
保険屋に聞くと 手元に入ったお金を元手に
新しいのを 買うのは 全然良いですよと
言われました。

泣きは見てません。ちゃんと解決しました。

お礼日時:2005/09/09 11:42

他の方も同じ目に遭わないように、その保険会社の名前をココに披露してくださると救われます。



損保会社も生き残りに必死のはずです。

担当者では話にならない場合は、その会社の大代表に直接クレームを入れましょう。
「担当者では全然らちがあかないから、直接クレームを言いたい、担当部署に回してください」と言えばまわして貰います。

それで契約はにこにこして持って行くのに、いざ支払いとなると約束を守らないとはどういう事ですか?
と伝えてください。詳細は貴方の不満です。

あまりにも不誠実な対応であれば、新聞とバイク雑誌に事の経緯を投稿しますとでも伝えればどうでしょうかね?

私も新聞や雑誌に投稿するとまでは言わなかったですが保険屋の対応がまるでなってなかったので本社経由でクレームを入れたら、2ヶ月もほっておかれた問題がその後、1週間で片づきました。

たぶん、貴方の場合は年度末に保険請求したので保険会社の担当者の都合で支払いを先延ばしにされたのでしょう。大いにクレームしても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
皆さん 保険会社などで 嫌な思いをされてる
のですね。 今は 解決して ホッとしています。

お礼日時:2005/09/09 11:39

私だったらこうする、を書かせてもらうと。



保険屋がバイク屋さんに「お金は払う」と言ったのが事実ならば、バイク屋さんには「お金は保険屋さんからもらって下さい。私は払いませんからね」と断って修理をしてもらいます。その後のお金の事はバイク屋さんと保険屋の間でしてもらいます。

とくに郵送の書類を待つ必要も無いかと思います。
タチの悪い相手につかまったみたいですので、早いウチに縁を切った方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

そうなんです・・・タチの悪い相手につかまった
それなんですよね・・・。
友達のウチの隣も 解体工事してたんですけど
こちらの業者さんは 車が汚れてすみませんって
洗車までしてくれたそうです。
業者が違うと こうも違うのかと 愕然としてます。

バイク屋の社長さんが 話したるって
言ってくれてるので お任せする事にします。
早く縁を切った方が 懸命ですね・・・
ご意見本当に 有難うございました。

お礼日時:2005/05/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!