プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラこれだけあるってことはそれだけいじめも多いってことですか?

A 回答 (6件)

虐めとパワハラは少し違います。



そこには『地位、立場』が加わります。

地位、立場を利用して屈服させようとするのが『パワハラ』です。

虐めとは、ちょっと違うのです。
    • good
    • 1

これだけってどれだけ?


実際にパワハラが認められ何らかの賠償がされたのは年間たった2000件程度ですよ。
訴えが増えてるだけです。
    • good
    • 0

虐めの詳細は余りに悲惨なので省きます


パワハラの実態厚労省の最新データ相談件数100万件超
誰から受けたのか 「上司」「先輩」
「パワハラ」74%「セクハラ」18%、「マタハラ」2%
民事訴訟件数 2022年度は約23,000件
虐め
昨年国内 小中学 高校性 自殺者は500人超え
    • good
    • 0

「これだけ」ってのは、何を見て言ってるの?


ニュースだったら、いじめのニュースもそれくらいあると思うけど。
何かの統計情報だったら、厚労省と文科省で管轄違うけど、同じようにいじめ認知件数とか集計したデータがあると思う。

ある学校内でパワハラが3件認知されたってだけなら、いじめが同じくらいあるか?って事だと、もしかしてそっちはきちんと対策してるかも知れないから、必ずしも相関あるとは言えない。
    • good
    • 0

基本的に人は人を虐げて生きていますからね。

    • good
    • 0

多いと思います。

人間は生まれながら、自分と他人と比べたがる生き物です。優越感に浸ったり、劣等感を感じたり。自分にベクトルを向けられない人や、自分に自信がない人ほど、パワハラやいじめをおこない、いっときの優越感にひたり満足します。自分に自信がある人ほどいじめやパワハラはしません。ただ、社会は毎日毎日、自分と他人をくらべる日々がつづきます。くやしさなどを、ばねに成長できる仲間を大切に尊重できるといいですね。そんな世の中になることを望みます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A