アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近牛乳を飲むとお腹を下すことが多くなりました。
カルシウムを手軽に摂取出来るので助かっていたのですが、
日本人は乳糖を消化することが出来ない人が多いそうです。

昔は牛乳を飲む習慣はありませんでしたよね。
日本人に牛乳は合わないですか?

A 回答 (24件中21~24件)

乳糖不耐症という体質に由来するものがあります



日本人の一定の割合で牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素の働きが充分ではないために起きる

でも充分でない人でも少量ずつ飲む、ホットミルクで飲む
など工夫することでお腹を壊さずに飲めるということも普通にあります

冷蔵庫で冷えた状態の牛乳をがぶ飲みすると発生しやすいってこと
コップ一杯を一気にじゃなく、1/3くらいずつを朝と夕とか
レンチンして温めて飲むとかすれば良いんじゃない?

完全なる不耐症の人はそういう対策でもだめなのかも知れないけど
完全な不耐症の人って全体からみると、数%程度て聞いたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量を温めて飲んでみたいと思います
乳糖不耐症の可能性があるかと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 09:39

好か時代から牛乳は飲まれていましたが上流階級だけ


明治になってから庶民に広がりましたが 
日本人には牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないので下痢を起こす人がいます
昔から沸騰して飲みなさいとただし書きがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症ということでしょうか
沸騰させて飲んでみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 09:40

そんなことはないんじゃないでしょうかね。


もっと大量に乳製品を食べたり飲んだりすればお腹を悪くしたりもしますが、
単に一日一回牛乳を200ml程度コップ一杯ならば問題はないかと思います。
牛乳は戦後から学校給食で必ずといっていいほど出てきますし、
そんなに日本人に合ってなかったら給食では出さないでしょうし。
そして、牛乳はスーパーでも普通に沢山の種類が売っていて、
とても一般的な飲み物として扱われています。
こういった歴史や環境をみれば、牛乳一日コップ一杯程度であれば
健康上は問題ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症という症状かもしれません
日本人は乳糖を分解する酵素が少ないらしいです
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 09:41

私は飲みまくってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みまくっておられるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A