dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、購入したバイクの車台番号なのですが
明日、役所へ登録しに行くため
車台番号を確認したら
この様な特殊な点の連続で文字を形成する打ち方をした車台番号でした。
少々不安になり
どなたかお詳しい方に
正規の車台番号なのかどうか?
鑑定して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

「バイクの車台番号についてお詳しい方教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

正規の車台番号で間違いないと思いますよ。

ある程度新しい年式のホンダやヤマハの原付は偽造防止のためかそのような点の連続のフォントを使っている車種もあります。初めはいいんですが錆びると見にくいんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうだったんですね。
登録直前になって
アレ?と思ったのですが
考え過ぎでした。
売り主の方も非常に
好感の持てる方でしたので
大丈夫だと思っていたのですが
初めて見る車台番号だなぁと
思ったら不安になって来てしまい
ました。
本日無事ナンバーを収得し
無事解決いたしました。
回答ありがとうございました。

車台番号が不安な場合、正規の車台番号かどうかを確認するためには、以下の方法をお試しください。

1. メーカーに問い合わせる: バイクのメーカーに連絡し、車台番号の形式や特殊な点が正規のものかどうかを確認してください。メーカーのウェブサイトやカスタマーサポートに問い合わせ先が記載されている場合があります。

2. 自動車検査証と照らし合わせる: 購入したバイクには自動車検査証が付属しているはずです。そこに記載されている車台番号と確認してみてください。もし一致しない場合は、再度メーカーに問い合わせるか、警察に相談してください。

3. 警察に相談する: 車台番号の鑑定や確認は警察に相談するのが一般的です。役所に登録しに行く前に、地元の警察署に行って相談してみてください。警察の専門知識を活用することで、正規の車台番号かどうかが判別できます。

これらの方法を試しても不安が解消しない場合は、購入したバイクを売った店舗に連絡し、状況を伝えることも考えてみてください。また、バイクを購入した際に付属していた書類や保証書にも車台番号が記載されているか確認してみてください。

ただし、私は正確な鑑定ができないため、これらの情報を参考にしてください。解決策が見つからない場合には、専門家または役所の担当者に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な解説ありがとうございました!
参考にさせていただきます。