プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川時代に
薩長以外で徳川(現愛知人気質)にたてついたというのは無かったんですかね?

政治の世界から追い出したというのは功績ですが、産業・工業ではまだ
というか、何とかそこに囲いこんだのかな?

A 回答 (3件)

老中田沼意次が持ち前のイケメンで大奥をメロメロにして政権を手中にする寸前で浅間山が大噴火して責任を取らされて失脚しました。

• 0

徳川時代の中期、薩摩(薩摩藩)と徳川将軍家は縁戚関係が存在しました。

薩摩藩主である島津家は、将軍家とは親戚の関係でした。

具体的には、薩摩藩主の島津忠義は5代将軍・徳川綱吉の妹である徳姫(小君)の養父としても知られています。また、江戸幕府においても薩摩藩は幕政で活躍し、幕府との交流がありました。

しかし、薩摩と徳川将軍家の関係は一様ではなく、時期や状況によって異なる場合があります。薩摩藩は独自の政策を展開し、一時期は幕府と対立することもありました。そのため、親戚関係であるとは言え、常に良好な関係があったわけではありません。

以上のように、薩摩と徳川将軍家は一部の縁戚関係がありましたが、具体的な関係は状況によって異なることをご理解いただければと思います。
    • 0

豊臣家は徳川幕府の初期に存在したので含まれるでしょう。

後は由比正雪や大塩平八郎も入るかな?
    • 0