プロが教えるわが家の防犯対策術!

司馬遼太郎以前では
日露戦争時、不遇だった土佐閥の人間が、明治帝の皇后の夢と、その後の日本海海戦の劇的勝利を結びつけ、龍馬を軍神扱いしたのが、龍馬が有名になったきっかけといわれています。
つまり、坂本龍馬土佐閥創造説が有力ですが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

人工的、人為的に創られた


英雄、という説が強いですね。

司馬遼太郎は、当時の金で2000万を
使って、資料を集めたのですが
実像との乖離に驚いたといいます。

そのため、小説も「龍馬が行く」ではなく
「竜馬が行く」に変えたという話が
残っています。

実体は、西郷隆盛の使い走りに
過ぎなかった。

結果、教科書から、名前が外されて
います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A