プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、ウクライナが核を20発でも保有していたら、戦争となった場合、ロシアがウクライナを壊滅させても、ウクライナの核がロシアの都市が10か所消滅させれば、ロシアの国力は大幅に消滅し、中国は沿海州を取り戻すどころか、ウラル山脈以東を占領する。トルコもロシア南部を取り戻すことになる。もし、中国と北朝鮮が核戦争をし、中国の10都市を破壊されれば、中国が壊滅状態となる。
米国でも中国も10都市を破壊されたら、国力はが大きく低下するため、周辺国に1発の核兵器も持たせないのではないのでしょうか。4000発の核は無意味です。
だから、核兵器を拡散して各国に20発程度を持たすべきではないでしょうか。

A 回答 (6件)

核拡散防止は大国のためか


 ↑
核保有国の優位性を維持する
ためです。



4000発の核は無意味です。
 ↑
打ち落とされることもありますから
無意味とは言えません。



だから、核兵器を拡散して各国に20発程度を
持たすべきではないでしょうか。
 ↑
21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは

世界中が核武装すれば、戦争は無くなる
という指摘をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアもモスクワ、サンクトペテルブルクなどロシアの中心が灰になることは恐怖でしょうね。

お礼日時:2024/02/08 10:11

>潜水艦は把握されないし、北朝鮮は移動発射台で位置を把握されないようにしてます。



そう思っているのは北朝鮮だけです
アメリカの軍事衛星がどれほど優秀か?ご存知ないようですが
発射台が空を飛べるのならともかく、発射台は線路上かトンネル内です
また潜水艦は太平洋に行くようなことがあったら
アメリカから攻撃されます

何の前触れもなく突然、敵国本土に弾道ミサイルで
撃ち込めば迎撃は難しいですが
2発目以降を迎撃できれば防衛上は良しとします

小国が核を持っても核抑止力にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、大国ではないですがパキスタンもイスラエルも所有してます。
日本も保有しておれば、中国も気を遣うでしょう。

お礼日時:2024/02/08 16:32

核兵器は、十分な保管警備ができない国に渡るとテロ組織へ横流しするアホが出てくるし、あまりよく考えずに行動する政府や軍隊やテロ組織が保有すると反乱鎮圧やクーデターなどのために使用されたりする、といった危険性があります。


それでいて核兵器の抑止能力は存在するのか微妙というのが現状です。
そのため核兵器の拡散はろくでもない結果が想定されるからできるだけやめましょうということにしています。
その結果として大国を利することになっていますが、そのために核拡散防止があるわけではありません。

ウクライナは海軍ですら維持できない極貧国だったのだけど、もしそこが核兵器を保有していたらその維持管理や保管警備の費用が必要になるため、武器弾薬が史実より不足しており、給料の遅配などで兵士の士気も低かったはずです。
また、ウクライナが核兵器を保有していたとしても、20発程度であればロシアは保管配備している施設を特殊部隊で制圧することは可能です。
(クリミア動乱の際にやったように『国籍不明の部隊』でウクライナの核兵器配備施設を制圧させたなら、ウクライナ政府はロシアに対して報復攻撃はできません)
もしそういう状態でロシアの侵攻が始まっていたなら、あっさり全土が制圧されていてもおかしくはなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナはロシアと同族であるので油断があったのでしょうか。ウクライナが貧乏でもロシアの4500発維持の数百分ので済みます。元々核を持っていたのだし、ソ連邦の時は兵器の製造国家であったと聞きます。本当は複雑なんでしょうね。

お礼日時:2024/02/08 16:33

戦争が始まったら、一番最初に攻撃するのが


ミサイルの発車基地と戦争機を飛ばす飛行場です

日本が、もし有事になったら沖縄の嘉手納基地が攻撃され
戦闘機が飛べなくされます
さらにトマホークの基地が攻撃されます

なので核を保有したら、その時点で核の発射基地が
ロックオンされます
なので核を持つなら100発程度保有しないと
抑止力になりません

核弾頭20発では全く意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜水艦は把握されないし、北朝鮮は移動発射台で位置を把握されないようにしてます。

お礼日時:2024/02/08 10:10

各国に配る・・仰る通りです。

 

ただ厳選しなければいけませんが。 日本も台湾も核の持込を反対している場合ではないんですけどね、無ければウクライナ、ガザ地区、香港、ウイグル、チベット、カンボジアなどのようになりかねませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアが横暴なのは、周りが核を持ってないからですね。中国も横暴です

お礼日時:2024/02/08 10:11

まぁ大国の既得権益ではあるが・・・・・



とはいえ野放図に拡散してしまって
例えばジャイール・ボルソナーロが核のボタンなんか握っていたら
大統領選挙に負けた腹いせにヤケクソで発射しちゃうかも?って考えたら怖いなぁ

きちんとした法制度が整っていて国民や軍人の倫理観が一定レベルを確保されてない地域に核が転がってたら怖いわ
軍のトップも信頼できないんだからなぁ

ブラジルのルラ大統領、軍最高司令官を更迭
https://www.bbc.com/japanese/64363239
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政情不安定なパキスタンでも所有しているが、使用はしてません。使用すれば自国が亡びる可能性が高いからですね。

お礼日時:2024/02/08 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A