プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております
税金滞納により給与差押えになりました
税金の場合、差押え金額は諸々差し引いた4分の1だと思いますが
滞納金額的に給与の半分程で終わる額なのですが会社に頼めば一回で納付してもらうことは可能ですか?法律的に認められないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    思い違いだったんですね…
    勤め先の会社から差押えの連絡を受けたので会社が自分の給与から控除して納付してるのだと思ってました。
    ということは役所に連絡すれば一回で差押控除してもらえるのですかね?
    それとも4分の1以上の残額は役所で現金払いですかね。
    役所に行く時間ないので給与から引いてもらえるなら引いてもらいたいのですが…

      補足日時:2024/02/08 10:22

A 回答 (7件)

>役所に行く時間ないので~



役所に電話して、一括納付したいのですが!って言えば、コンビニ用や郵便局用に納付金額を記した振込用紙を送って貰えますから、それで振り込めばいいと思います
    • good
    • 0

>それとも4分の1以上の残額は役所で現金払い…



こちらです。

>役所に行く時間ないので…

それならネットバンキングとか、昼休みに近くの銀行まで走れませんか。
税金類は、どこの金融機関でも手数料なしで受け取ってくれるのです。
どこのといっても指定金融機関に限られますが、その町に古くから根付いた金融機関ならほぼ必ず歳入代理店になっています。
    • good
    • 0

それは貴方が自分で税務署に滞納分全額を支払えば終わる。



恥の上塗りになるから 会社にお願いしない事。
    • good
    • 0

>会社に頼めば一回で納付…



会社には通常の給与・賞与から所得税・住民税を天引きする義務は課せられていますが、滞納税まで扱う権限まで委譲されてはいません。

給与差し押さえとは、会社でなく銀行口座が差し押さえられたのです。
会社は関係ないです。

所得税の滞納なら税務署へ、住民税の滞納なら市区役所の税務担当部署へ出向くことです。
    • good
    • 0

役所の税務課の窓口で一括で支払えば、給料の差し押さえは解除されます。


わざわざ会社を通す必要はありません。

『死と税金だけは逃れられない』米政治家ベンジャミン・フランクリン
    • good
    • 0

会社では何もできませんけど


さすがにそれくらいは理解できますよねw
    • good
    • 0

>会社に頼めば一回で納付してもらうことは可能ですか?



お願いする相手が違うでしょう
地方税だと思いますが、督促状が出ている部署に行って〝残りは現金で納付します〟とでも言えば、お金を入れる皿が出て来ると思う

とにかく、窓口に行って説教されるくらいの覚悟は必要でしょうし、逃げ回った結果ですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A