プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで眼鏡を作りたいとですが、やっぱり眼鏡って眼科の処方箋がないと作れませんか?

A 回答 (7件)

オンラインで度入りで作りたいとの事ですが、その人それぞれの目の位置にレンズの中心を合わせたりするので、何にもベースが無いと質問主さんにぴったり合わせてもらえなくなるんです。


例えば、オンラインストアで加工なしで購入し、届いたらその実店舗に持ち込んで検眼し、それでレンズを交換して、目の位置や耳の位置、鼻の高さ等を微調節して合わせてもらう方法もあります。
ちょっと質問主さんに、これは面倒くさい方法なのかな?

でもね、オンラインショップでしか売っていないデザインや、お買い得価格もあるので、これも1つの手段だと思います。

眼科の検眼だけだと、左右の目の離れ具合とか鼻からの目の中心とか測れないから、その眼鏡をかけた時に微妙に合わないかもしれません。
実店舗ででも何度も微調節してもらう事もあるので意外とデリケーなんです。
あ、眼科の処方薬だけでコンタクトは作れますよ!
コンタクトなんかいらないですかね。

質問主さんにぴったりな眼鏡か出来上がりますように!
    • good
    • 0

出来ればあるほうがいいです


あとは度数が左右差があるとか
乱視が強いとか
その場合は基本処方箋です

あとネットで買うと大変なのは
レンズよりもフレーム
顔に合わせるのが見て触れて確認できない
実在店で購入したほうが
お店がやって何か不具合出たら
お店の責任

お客様が壊したら
お客様の責任なので
その辺考えたほうがいいです
    • good
    • 0

コメント拝見しました。


『初めてメガネを作るにあたって』の質問だったのですね。

書いてないことまで伝えた気になってる方って時々おられますが…
おっしゃるとおり国語力もしかり、伝える能力が著しく劣る方もおられますよね。
その点、共感いたします。

先の回答は「ネットで作る」に対しての回答ですので、間違った回答はしていないと思っております。
後々必要となった時に思いだしていただければ幸いです。


ただ単に処方箋なしでネットでメガネを買えればいいのであれば、そういう通販サイトもございます。
(参考)
ネットでカンタン注文! メガネは家で買える
https://www.contactlens.co.jp/ec/cnt/lp_megane_p …

ただし、自分の目に合うものを選ぶとなると、眼科等での検査結果(処方箋に記載されるような情報)が必要になります。

回答としては、「眼科の処方箋なしでも作ることは可能」と言えます。
    • good
    • 0

だから町の眼鏡屋で作れば


眼科の処方箋は不要
すぐにできる
って日本語が分からないんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だコイツ

お礼日時:2024/02/09 05:39

老眼鏡なら問題なく、作れます?


もしかすると、購入者が選択するだけかもしれませんが・・・。
伊達メガネなら、さらに問題は無いです。
    • good
    • 0

お使いのメガネを送ってそれを元にレンズを決めて作ってもらう方法もあると思いますよ。


検索してみましょう。
    • good
    • 0

町の眼鏡屋さんならその場でできます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A