電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で人間ってペットを飼うんですか?
人間が生きていくために必要ならわかりますが
犬や猫を飼うのはただの人間のエゴですよね。

動物をペットとして飼うこと自体が考えられません。
何様って感じです。

A 回答 (30件中21~30件)

No8です。



>食べ物や服とかと一緒にするのはいかがなものか。。。

自らが飼いたいという願望と服を買いたいという願望は基本的には差がありません。欲求が満足されれば脳内にドーパミンなどの快楽物質がでるのですよ。

ただもちろん生き物を買う以上は責任を持たなければなりません。そこが違うといえば違うところです。

でもね、勝負服をきてメイクをばっちりして「さあやるぞ!」という幸福感、高揚感と、愛らしいペットがよってきて感じる幸福感は、脳内物質でいえば一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にすることが既に動物虐待です。

お礼日時:2024/02/09 20:58

ペットを飼う事を個人の趣味と考えるのであれば 人間としての一般社会常識の中で他人に迷惑を及ぼさなければ飼うのは自由です。


この場合は動物愛護的な戯言を他人に押し付けるのは間違いです。
個人の責任の範疇で行わなければいけません。

動物愛護と言うのであれば必要最低限以外は人間が動物にかかわるのは止めなければいけません。
自分の飼っていない動物への餌やりは駄目です。
人間の都合で品種改造した動物を認めるのは可笑しいという事になります。

自分達に都合好く両方の価値観を使い分ける事をダブルスタンダードと言います。
二枚舌の人は自分に優しく他人に厳しい人が多いので 自分の趣味でペットを飼っているのにそれを動物愛護と言って自分の我儘を押し通したいだけです。

精神病と似たような症状なので簡単には治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりペットを飼ってる人は変な人なんですね。。。

お礼日時:2024/02/09 17:56

>そのためならば動物を犠牲にしてもいいということですね。



人間なんて基本的には自分がより満足するように行動するのですよ。「可愛いから飼いたい」「癒しがほしい」これって自分が満足するためですよね。

「美味しいものを食べたい」「綺麗な服を着たい」「高価なアクセサリーがほしい」「大きい家に住みたい」、これらも自分が満足したいからですよ。欲望を否定してもしかたがありません。

だからペットを飼育するのも大きい家に住むのも、自分が満足する=エゴに他なりません。「美味しいものを食べたい」という欲望を否定できないように「ペットを飼いたい」という欲望も他人に被害を与えない限り認めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは生き物です。
食べ物や服とかと一緒にするのはいかがなものか。。。

お礼日時:2024/02/09 17:58

>犬や猫を飼うのはただの人間のエゴですよね。



可愛いから、癒しを求めたいからでしょう。別にそのことを否定することもできません。人それぞれです。人様の迷惑にならないかぎりエゴは別に悪いことではありません。

>家族の一員なんてただの自己満です。

自己満足でいいじゃないですか。
人間なんて自己満足のため行動しているのですから。

ただペットを「うちの子」とか「お迎えした」とかの表現は違和感は感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのためならば動物を犠牲にしてもいいということですね。

それこそ動物虐待ですな。。。

お礼日時:2024/02/09 17:33

癒されたいんじゃないですかね

    • good
    • 0

>何で人間ってペットを飼うんですか?



個人の趣味です。
営利(金銭や食用等)目的以外の生き物の飼育は個人の趣味になります。
個人の趣味なので自分の責任の範疇で行なう事は 他の個人の趣味と同様に尊重されても良いと思います。(スポーツ系やアウトドア系 自動車やその他諸々の趣味とかわりありません。)

個人の趣味なので犬猫を飼うのもカブトムシ(昆虫類)、メダカに金魚(魚類)、亀(両生類)、ハムスターに犬猫(哺乳類)と何を飼うのも生物の命の価値としては同じです。


>動物をペットとして飼うこと自体が考えられません。
何様って感じです。

おそらく一部の犬猫愛誤の 趣味で犬猫を飼っているのを動物愛護と勘違いしている輩の一方的な価値観の押し付けやダブルスタンダード(二枚舌)の言い分が嫌いなのではないでしょうか?

「ペットは家族。」は飼い主が自分のペットを相手にして 個人的な閉鎖空間でそう思うのは自由ですが その他の人達に押し付ける価値観ではありません。

「人間も犬猫も同じ命。」と言いながら牛や豚等を殺傷して犬猫に食べさせてそれを動物愛護と言う。
犬猫と牛豚等の命の価値観の違いを聞いても答える事が出来ない。

個人の趣味でペットを飼っている事を認めれない人はペット飼育の罪悪感を誤魔化す、動物愛護の振りして我儘を押し通す、オメデタイ頭なので本当に動物愛護をしていると信じ込んでいる。そんな感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味なら動物の意思は無視ですか。。。
それこそ動物虐待です。

お礼日時:2024/02/09 17:36

えごです


猛暑の中 溝にはまって 何時間も助けてと泣いている2か月程度の子猫の鳴き声がだんだん弱ってこのままでは死んでしまう
と思ったら 今助けたらこの子の命を一生責任を取らなければいけなくなる
という覚悟を背負って助けに行ってそのまま飼っています
エゴですが死んでいく命を見捨てられない
人間様なんです
「何で人間ってペットを飼うんですか? 人間」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼うんじゃなくて保護しましょう。
飼うのは動物虐待です。

猫は嫌いです。

お礼日時:2024/02/09 17:34

飼いたくないなら、飼わない。

犬や猫を飼う例は、家族の一員として愛情注いで飼っています。仕草で癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の一員なんてただの自己満です。

お礼日時:2024/02/09 06:48

可愛いからですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物がかわいそうですね。

お礼日時:2024/02/09 06:46

人間は集団で生きる動物です



仲間にご飯をあげて喜ぶと嬉しいのです

ただそれだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満のためのペットということですね。

お礼日時:2024/02/09 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A