プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事やプライベートで相手が理不尽な理由(価値観・倫理観など)で怒ってきた場合、どの様にモヤモヤを解消しますか?
また、その相手とは今後どの様に付き合っていきますか?

A 回答 (7件)

基本的に無視です。


相手の話を聞いてるふりをして、無駄に反論はしません。
バカを相手に無駄なエネルギーを使いたくない。言いたい奴には言わせておいて、論破して勝った気分でいるならそう思わせておけばいい。
そう考えてます。

そんな人とは、仕事で必要な最低限の会話だけして、自分から話しかけることは一切しません。
    • good
    • 1

聞き流します。


だってまともにやりあっても生産性がないからですよ。
仮に論破できても恨まれるだけですね。

都々逸で次の唄があります。
♪ 意見聞くときゃ頭をさげろ 下げた頭の上をゆ~く♫
    • good
    • 0

「怒り」は感情ですから、どうしようもありません。



対抗するには、感情しかありませんが、感情と感情では生産的ではありません。
つまり、対抗する気にもなりません。

価値観・倫理観などの違いを説明して、あとは無視です。

モヤモヤは、趣味の世界などで発散ですね。

付き合い方の基本は、接点を必要最小限にすることと塩対応です。
感情的ではなく、理性的な話なら応じますが・・・。
    • good
    • 0

仕事は飲酒で晴らす。


プライベートはこっちこそブチ切れて怒る。
ブチ切れた相手とは絶交になる場合が多い。
    • good
    • 0

それは、キリスト教徒とイスラム教徒、仏教徒などの信者間の価値観・倫理観の差について、モヤモヤするのと同じでしょう。



それらの宗教すべての上位に自分の宗教(教祖)が位置すると考えたら、うまく付き合えるでしょうけど、対等に考えていたら無理ですよね。

それと同様です。相手の怒る原因や理由をすべて理解できれば、それなりに付き合える可能性があります。

3,4歳のお子ちゃまが、自分勝手な理由で両親に向かって怒ってきても、両親はモヤモヤしないでしょう?それと同じ。
    • good
    • 0

<仕事やプライベートで相手が理不尽な理由(価値観・倫理観など)で怒ってきた場合、どの様にモヤモヤを解消しますか?



とにかくその事を考えないようになるぐらい楽しい事をする事じゃないでしょうかね。
趣味などを楽しむ事だと思いますよ。
何か楽しい事をしていたら、集中して無我夢中になる。
こんな感じになるような事でしょうね。
ひとそれぞれ違うと思いますが、
ある人だったら映画を見るとかっていう人もいれば、
なにかのアーティストのコンサートに行くとかもいいでしょうね。
スポーツなんていうのも勿論いいでしょうね。


<また、その相手とは今後どの様に付き合っていきますか?

ん。。。
顔も見たくないでしょうね。
お疲れ様ですよ。
でも、仕事上のお付き合いがあるので、
そう子供みたいなこともいっていられませんね。
とりあえず、自分のモヤモヤがあるので、
なるべく接触しないようにするしかないかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

価値観や倫理観の違いは相違することはあっても理不尽なことはありません。


理不尽だと感じたなら、自分の価値観の不寛容だと自分を戒めます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A