電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして日本のタバコは異様に安いのですか?
他の先進国では一箱1000円以上が普通なのに日本では途上国並みに安く売られているのはなぜでしょうか?
>>日本のマールボロの価格600円は106ヶ国中54位でした。ランキングではちょうど真ん中あたりです。近い価格設定の国は中米のコスタリカやドミニカ共和国、東欧のポーランドになります。
>>https://originalnews.nico/418916

A 回答 (14件中11~14件)

老害ヤニカス議員が多いからです。


どこぞの市長が自宅前の側溝にタバコのポイ捨てしていたり、どこぞの府知事が喫煙するためだけに公用車で走り回ったりとしていたでしょう。
ああいう生き物を当選させているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンガポールを見習ってタバコポイ捨ては罰金50万くらいにしてほしいです

お礼日時:2024/02/12 20:14

タバコは、税収の財源として、国にも地方にも重要な位置にあります。


タバコ値上げで増収なるか、喫煙者減で減収か、
これを見極められないからの現状維持なのです。

後はタバコ族議員の存在です。
煙草の値上げは税率増でしかないので、
喫煙者減ではタバコ農家の減収や縮小となり、
タバコ議員も命を失うため、この現状維持勢力も大きいのです。

防衛費倍増で、財源確保にタバコ値上げが含まれています。
戦争加担を嫌い、喫煙者減はさらに加速することになるので、
果たして税収増となるのか、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百害あって一利なしのものだから買えないくらいの値段にしてほしいです

お礼日時:2024/02/12 20:15

そうでなくても「増税メガネ」と呼ばれてる岸田首相がたばこ値上げ(増税)できるわけないです。

歴代の政権がそうでした。遠慮がちに少しずつ値上げするんです。選挙対策もありますね。

参考:死刑先進国の中国では引用しているサイトからすると、もっと安い1箱488円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が中国より少し高いだけとはそれだけ安いのですね

お礼日時:2024/02/12 20:16

国が違うからです。


ただそれだけでいろんなことが違います。
そもそも他国に合わせる必要はありません。日本は日本で考えてやってることなので、なぜ違うのか簡潔に言えば「国が違う」ただそれだけかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れていて追いつけないだから現実を見れない

お礼日時:2024/02/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A