プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。

素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。

まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします!
(女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

A 回答 (4件)

洗濯に強いというキャッチフレーズの名前ペンがありますよ。


洗濯に強いということですから、水泳キャップでも大丈夫かも…。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pilot.co.jp/line_up/product/toughtwas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。

教えていただいたペン、広告で1度見て使ってみたいと思ってました!
今回は家にあった名前ペンで書いてみましたが、お洗濯で薄くなってきた気がします。
今度こちらのペンも探してみたいと思います☆

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 16:12

皆さん、普通に名前ペンで、お書きになっています。


書く時に、新聞の広告を間に挟むといいですよ。

うちの子供は、黒が好きなので、名前ペンがつかえず、ミシン糸を1本取りでイニシャルを縫い付けています。ボウシの内側、真後ろの部分で、ここに指をあてて後ろに持って行きかぶるように説明しています。

女の子なので髪を結んだり、まとめたりするので、先生がかぶせて下さるかもしれませんね。
ピンは、プールの中に落ちると危ないので、スイミングの日は、ゴムでまとめて行かれるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。

お名前用ペンで書いた所うまくかけました♪

髪の毛のアドバイスもありがとうございました!いつもはピンをつけているので、スイミングのときはゴムで結んでみます☆

お世話様でした!

お礼日時:2005/05/22 14:06

>滲みそうで躊躇してしまいます



名前を書いた小さな布を紐の部分にちょっとしたタグ風に縫い付けるとか、ペンで書くと滲みるかどうか目立たないところにでもためしがきをしてみると良いでしょう。

一番確実なのは、お友達のお母さんに電話で聞くことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。家族4人風邪でダウンしてしまいました。

お名前用のペンで書いた所にじみも無くできました。

この度はアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 13:35

ムスメが幼稚園の時、うちの家内はご質問にあるようなスイミングキャップに、ビーズを並べて縫い付けてムスメの名前を入れていましたよ。

ビーズを縫い付ける糸が伸縮性の糸だったかどうかは記憶が定かではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーズですか~!確かに可愛くて水にも強そうですね♪思いも尽きませんでした。

でも、難しそうですね。。娘は喜ぶと思いますが☆
奥様すばらしいです!

お早い回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!