アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在東南アジアに住む者です。 中学生の子供の高校進学が気になってきました。家は千葉県にありますが、先日友人から「千葉県の公立高校に入るには中3から帰国して在籍しないと(日本の中学校に)入試資格がない」と聞きましたが本当でしょうか? また同県ではまだ私立より公立が強いともききました。経済的にも公立高校に入れたいのですが、内申がやはり重要なのでしょうか? 
(現在海外日本人学校に通っていますが、レベルが高く、内申は決してイイとは言えません)
 アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

編入の時期にもよるようです。


下記のURLを参考にして下さい。
また帰国する概ね時期が分かっていれば
千葉県の教育委員会に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://edu.pref.chiba.jp/zigyou/m3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良いところを教えて頂きありがとうございました。
 悩んでいるより直接教育委員会に相談、ですね。

お礼日時:2001/09/18 20:33

学期途中の帰国は編入ですが、新学期用には帰国子女専用に特別入学枠があると思います。

どうしても海外で勉強していますと、日本で学んできた子とは同じようには行かないですよね。早めに希望する県教育委員会などにお聞きして、手落ちのないように準備したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 質問内容をまとめて 県教育委員会に出してみます。

お礼日時:2001/09/18 20:35

13年度(昨年)の千葉県の県立高校募集要項を見ると、帰国子女の特別選抜がのっています。

ただし、一部の高校のみです。資格としては、

1.外国における在住期間が帰国時からさかのぼり継続して2年以上4年未満で、帰国後1年以内。
2.外国における在住期間が帰国時からさかのぼり継続して4年以上で、帰国後2年以内。
のいずれかに該当する者としています。帰国後○年以内というのは、原則2001年2月8日までだそうです。

選抜は学力検査、調査書の総合判定なので、どちらに比重がおかれるか明確にはわかりません。
帰国の予定などを考え、上記の帰国子女選抜に該当するのか、一般入試をするのかをまず検討してみてください。他の方の回答にもあったように、教育委員会にお問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご回答ありがとうございました。帰国子女枠は使えるのですが、却って一般入試枠を使った方がうちの場合は有利かもしれません。英語が強いわけでも無いので。。。
 やはり教育委員会、ですね。

お礼日時:2001/09/19 00:20

こんにちは、お子さまの進学、心配ですよね。



お話によると現在東南アジアの日本人学校に在籍のようですが、
海外の高校への進学はいかがでしょうか?
せっかくバイカルチャーを体得しているのにもったいような気がします。
多くの高校が寮を併設しています。
入試も数回に分けて実施しているところも多いですし、
場合によっては日本で受験も可能のようです。

興味がありましたら、下記URLをクリックしてみて下さい。

参考URL:http://www.joes.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東南アジアですと「渋幕シンガポール校」があるのですが、学費が高くてとても行かせられません。(会社の補助も全く無しなので)3年間で700万かかるともいわれています、寮に入ると1000万???
 うちは3人子供がおりますので小出しにしないと、、、。お金さえあれば入れたいんですけれどね。会社によっては全額、半額、三割と出してくれるんですけれどね、うちの会社は義務教育までは補助してくれますが、それ以後はきれいさっぱり出してくれません。厳しいデス。当たり前と言えば当たり前、ですかね。

お礼日時:2001/09/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!