プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で目の前の席の人がコロナに感染し、自宅待機期間を経て復帰してきた場合、マスクを着用しますか?普段はマスクをしていません。自分としては付けなくてもいい気がしてきますが、相手にとっては移してしまうかもと不安を与えるかと思い迷っています。

A 回答 (6件)

自宅待機期間が5日ぐらいでしたら、その方が復帰してもいまだウイルスはその方の体内にいます。

10日ぐらいまでは人に感染させる毒性が低くなっただけで、まだウイルスがいるのは確かです。
まわりにはワクチン接種をしていない方もいらっしゃると思うので、感染者は必ずマスク(必ず不織布。ウレタンや布マスクは飛沫の飛散を抑え得られません)をするのが、世の為人の為自分の為です。
目にみえないウイルスだからこそ、感染した人は注意を払えるだけ払う方が自分も相手も安心だと思います。

もしこの質問が感染者ではなくその同僚の立場であっても、感染者と近い距離で話したりすることを考えると、感染者の発症から11日目ぐらいまではマスク着用をお勧めします。もちろんマスク着用してもウイルスは防げませんが、少なくとも飛沫をダイレクトに顔に浴びることはないので相手の方が咳をしたりくしゃみをしたりしても気持ち的に楽なのではと思います。
    • good
    • 1

不安かどうかより安全を考えるべきです。


閉じた空間でで多人数が過ごすときはマスクはした方が良いですよ。
思い違いしている方がとても多いですが、コロナの流行は終わっていないし弱毒化もしていません。
    • good
    • 2

不安にさせるかもって、療養期間を過ぎた程度では健康体ではありませんから、不安対象ですよ


周りに移す可能性が普通にあるんで、私ならしますね、復帰した当人にもさせます

感染から7日目で15%くらい、11日目で4%くらいの人がウイルスを呼気から排出し続けているということが分かっています
なので感染から10日目を過ぎるくらいまでは人に移さないようにする、移されないようにする対策をとるように厚生労働省は推奨しています
医療機関なんかではもっと厳しく、二週間以上経つまで病院に支払いに来るな(要するに病院に入るな)と言われたりするくらいですから

まぁ最終的な判断は個人にゆだねられるので、絶対しないってんならそれはあなたの自由ですけど、出来ることはした方がいいと思いますけどね
私は新型コロナに感染した経験がありますけど、人生であんなにきつい風邪にかかったことはない、洒落にならんかったんで、回避できる方策があるならそれを選択します
    • good
    • 1

つけなくてもいいんでしょうけど、


悩んでいるのであればつけておけば間違えがないかと思いますよ。
心配であればつけておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

発症から何日で復帰するかと、症状があるかないかです。


一番療養が短い日数、発症日含めて7日目で出勤してきたなら、まだウイルスを排出している可能性が高いのでマスクが強く推奨されます。
もしつけていなかったら、マスクの着用を強く促した方がいいです。(「マスクは個人の判断」は、あくまで感染しておらず症状もない場合に限ります)

詳しくは厚生労働省サイトをどうぞ。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
    • good
    • 1

相手が咳やくしゃみをしているならともかく、健康ならば別にマスクなんてあってもなくても同じです。

どうぞご自由に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A