アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒社員です。毎日社員の方にお昼ご飯に連れて行って頂き、いつも奢っていただけます。初日は「ああ、奢るよ」と言われ「え、本当ですかありがとうございます!」という流れがありました。しかし、毎回財布を出してはこのやり取りをするのは不自然です。とはいえ、「今回もお金出してくれるですよね」と言わんばかりにこちらから「ごちそうさまです」と言ってしまうのも気が引けます。
お互い今回も支払ってくれるんだろうなと分かっているときの振る舞いについて教えてください。
向こうから「奢るよ」と毎回言ってもらえれば「ありがとうございます!」で済むのですが..

A 回答 (2件)

確かに、人のご好意をお断りする事は、相手の顔を潰す事になるので遠慮も含めて断らない方がいいと思います。

でも、その先輩は何のために奢ってくれているのか、その真意は察っしておくべきです。
要は、自分がその意図に同意出来るならご馳走になればいいし、無理ならお断りすべきです。私は、そもそも他人に借りを作りたくない方です。何故なら、後々奢られた交換条件に何か無理な事を頼まれても断れないじゃないですか。ですから、私ならコンビニ弁当でも持参して、弁当を持って来ているのでとお断りします。
もし、これからも奢ってもらうなら、何かの折に、例えば旅行に行った時にでもお土産を渡すなりお返しは忘れずに。
    • 0

相手が財布を出した時に「たまには私に出させて下さい。

いつもいつもでは申し訳ないので」と言って会計させてもらう。
    • 0