カテゴリーがあっているか分かりませんが教えて下さい。
私の父は躁鬱病で現在私が保護者による医療保護入院をしています。
ここでお聞きしたいのは、父が病院から脱走した場合、連れ戻す義務が病院に発生するかという事です。
以前、任意入院をしていた時、脱走しましたが、その際病院から「家族の方が連れ戻して下さい」と言われ、苦労しましたがそのように致しました。
何でも、連れ戻す人がいない場合などはそのまま退院の処理になるそうです。
今度は医療保護入院という形なのですが、同じなのでしょうか?
ちなみに両親は離婚し、私は母の方の戸籍に入り、母と暮らしています。
父には現在のところ住む家がありません。
込み入った質問で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

回答する前に少し気になる言葉がありますので訂正させていただきますが、脱走と言う言葉はやめましょう。

病院は刑務所とは違います。病気を治療する場所です。
では、本題に。
ごく一般的に考えた場合、任意入院は本人の意思による入院ですから、離院された場合は連れ戻してくださいと言われてもしょうがないかなと思います。
しかし、医療保護入院であれば入院が本人の意思ではありませんので、離院された場合、病院の管理ミスと捉えてもいいと思います。ゆえに、迎えにきてもらえばいいと思います。医療保護入院の場合ならそんなに簡単には離院はできないと思いますが。
補足ですが、精神保健福祉法に離院についての条文もあり、自傷他害のおそれがある場合は病院は最寄の警察署にも報告の義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。言葉が適切でなかったと反省しております。
しかし、病気になる前から性格的に問題があった父で何回となく裏切られている経緯があったこともあり、そういった表現になってしまいました。
今度父は開放病棟に移ります。
そこでは自由に病院から出ることができ、その都度小遣いも支給されます。
以前離院したときはカギのかかった閉鎖病棟でした。それでも一瞬の隙を見て離院したのです。ですから自由に出入りできるのであればなおさらではないかと不安があります。
病気でない時に私たちの迷惑など関係ないと言明した父です。
母の職場も知っていてそこで待ち伏せすることも十分に考えられるのです。
早速のご回答ありがとうございました。