プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超ブラックな会社を辞めたいです。
老人ホームの調理師です。複数の委託施設がありどこも常に欠員状態で、その穴埋めに奔走しており今年に入ってから全く休みなしです。入社2年になりますが
全く労働環境が良くならず社員は辞めていく一方です。自分が主に担当してる施設も労働環境が悪すぎて
パートさん3人辞めてしまい、わたしとパートさんの1人で回すため朝昼夕食の通し勤務も多くフラフラです。環境改善を訴えるも社長が◯ホで全く学習しません。5月末をめどに退職の意思を伝えたら本気で人を入れようとするんでしょうか?できる事なら明日にでも辞めたいくらいです。

A 回答 (3件)

労基に電話しなさいあんたがそんな会社に縛られる必要は一切無い


あんたみたいのが無理して頑張るから経営者は改善しないんよ
全てあんたのせいやで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目が覚めました。

お礼日時:2024/02/16 23:04

退職を認めて貰えないのですか。

どうしても早期に退職したいなら、
会社に言わずに労働基準監督署に出向いて相談をすれば、会社は有無
を言わずに退職を認めます。

本当に辞めたいなら、ココで相談しなくても14日前に退職願を出し
ましょう。退職願を出さないと、口頭だけで言っても会社は認めませ
んよ。法律では退職したい場合は、退職日より14日までに退職意志
がある事を示す退職願を提出するように定めてあります。
辞めますだけでは何処の会社も認めませんよ。
明日に辞める事は出来ません。これは法律で認められていないからで
す。ブラックでもその位は守りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。労基へ1ヶ月休日なしを立証するタイムカードを持って行けばいいんですか?

お礼日時:2024/02/18 20:13

嫌なら辞めれば良いです。


退職の申し出について、民法では、原則、退職日の2週間前までに申し出るようになっています。

本当は辞める気はない程度でしたら「退職願い」を、
本当に辞めるのでしたら「退職届」を提出すればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A