アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯肉炎についてです。歯周病ではなく 歯肉炎と言われました。歯科で 歯の クリーニングをして頂いた日 いつも 以上に歯肉炎の部分が痛くなりました。
自分で歯磨きしても 痛いです。そのまま 一日中 ヒリヒリ 切り傷や やけどの様な痛みが続きますが 歯肉炎って そんなに 痛むものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに これぐらいの 歯肉炎だと 今すぐ どうこうなるものではない との 事でした。こんなに痛むのに!!

A 回答 (3件)

そりゃあクリーニングと言えども傷はつくわね。

(今までしっかりとごみを貯めていたわけですから)
=歯垢が原因で歯肉炎や歯槽膿漏になることをこれからも頭に入れておきましょう。

皆さんの回答も的を得てますが、しばらくは口中を安静状態(2~3日は無理をして磨かない、軽く行う。)柔らかい歯ブラシを使うとよいですよ。

とことん痛ければ痛み止めでも処方してもらってください。
    • 0

その歯科で歯磨きトレーニング?歯磨きチェック?受けさせてもらうと良いです。

きっと今まで何やってたんだーと衝撃を受け、目からウロコなのです。
    • 0

歯周膿漏や歯肉炎は、歯だけを磨いている人に多く見受けられます。

え!なにを言っているのと思われたでしょ?ここが着眼点なんです。ここが運命の分かれ道。大げさでも何でもありません。ちょっとした工夫が運命を変えてくれるんです。人生に行き詰まったときもちょっと工夫しただけで改善されるんです。
私は、30数年、歯科医院の世話になったことありません。人と同じことをしているからだめなんです
    • 0