アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーマーケットについて。
オーケー、ロピア、業務スーパー、サミット、イオン、食品館あおば、トライアル、西友、ヨーカドー、スズキヤ
以上のスーパーマーケットの印象、特徴を教えてください。
例) 野菜買うならここ、肉買うならここ、魚買うならここ、冷凍食品買うならここ、お惣菜買うならここ、など。 なんでもいいですので情報ください。
わかることだけでいいです。お願いします

A 回答 (4件)

スーパーには前身があり、元八百屋、元お肉屋、元お魚屋、元酒屋などがあります。

元々の業種の商品が得意分野なので、「やお○○」と名前がついているスーパーはお野菜の仕入れが上手です。
お肉屋さん系はお肉がお安く、魚屋さん系は鮮魚が得意です。
お店を入って入り口のところに野菜売り場があるお店が多いと思うのですが、入り口近くに鮮魚コーナーがあるスーパーはお魚系が得意(お安い、美味しい)
「ロピア」「ベイシア」「サミット」「トライアル」はテレビなどでお安いと紹介されているスーパーです。
トライアルはドラッグストア系ですね。
ほかに「コスモス」というお店がドラッグストア系でお安いです。
コスモスは現金のみなので、電子マネー、クレカ対応のレジを入れたり手数料を上乗せしていないのでお安く提供できるのだと思います。
トライアルも現金のみでしたが、最近は電子マネーも使えるらしいです。
業務スーパーは、段ボール陳列で商品を並べる手間を減らして人件費を抑え、お安く提供しています。
ひとつのパッケージの量が多いので、テレビに出てくる大家族がよく利用して食費を抑えています。
    • 0

中国産冷凍野菜や干しシイタケなら業務スーパーが一押しです。

国産でもコンニャク、白滝も業務スーパーです。
    • 0

ロピアや業務スーパーは

食べ盛りの子供がいたりなど、
家族が多い家庭向け。
    • 0

ロピア

元肉屋らしい
電子マネー使用不可(現金のみ)
日用品は取扱いなし
惣菜など量が多い家族向けか
閉店が早め(19時)で惣菜の値引きもそれに従い早め
    • 0