アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料ですが、
もう1つ別に賃貸した場合も、その部屋についても同額の受信料を払わなくちゃならないんですか?

A 回答 (7件)

同じ人が利用する別宅という事でしょうか?



NHKのサイトに下記のように記載されています

同一生計で離れて暮らすご家族や別荘などを対象に、適用要件に該当する場合に、受信料額の半額を割り引く制度です。


支払額は半額になります。
    • good
    • 2

貸している人は払う必要は無いです。


賃貸した場合は、借りた人が同額の受信料を支払います。
テレビを所有しているなどの条件がそろえばですが。
    • good
    • 0

テレビがその部屋にあるのなら支払い請求が着ます

    • good
    • 0

受信料が発生するのは、NHKの電波を受信できる機器に対してです。



具体的には、テレビ、スマホ(NHKが視聴できる)、カーナビ(NHKが視聴できる)などです。

別に賃貸したその部屋にテレビがなければ契約不要です。
    • good
    • 0

NHKのことはNHKに聞けばよいのでは。

    • good
    • 0

世帯として異なるから、払わなくていい。



と言うか、NHKは受信契約は義務化はされていますが、
契約しない時(契約拒否)の項は存在しません、
つまり契約としては自由です、契約拒否も選択肢なんですね。
(義務だけど・・)
    • good
    • 0

1軒1契約で大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A