アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道路、高速道路、脇道それぞれにおいて、混み合う時間とガラガラな時間ってだいたいいつですか?

A 回答 (6件)

一般道、朝夕の通勤時間帯。

高速道路、週末の朝夕。
毎日、毎週走ってると見えてきますね。
    • 0

同じ質問を繰り返していらっしゃるようですが、今までの回答では納得できないという事でしょうか。

・・・

まあ、交通集中すると混雑するので、
 ・朝夕の通勤時間帯
 ・工事など計画的な通行制限
 ・事故や気象状況などによる突発的な通行制限
で渋滞が起きます。

通勤時間帯は分かりますよね。

工事は規模に寄りますが、一般に通勤時間帯を避けた昼間に行われます。
高速道路などでは逆に夜中の交通量が少ない時間帯に行われるので基本的に渋滞になる事はありませんが、それでも交通集中すると渋滞します。

事故や気象状況は突発的ですので予測は難しい。
(雪が積もると気象予報されてもノーマルタイヤで出かける馬鹿の出現場所までは予測できない)

これらを総合的に考えて質問者さんの身の回りの道路に当てはめてみましょう。
それで解決する問題だろうと思います。

■公益財団法人日本道路交通情報センター
 https://www.jartic.or.jp/
ここでラジオ・テレビの渋滞情報の放送時間が分かります。
お住まいの地域を選んでいろいろ確認してみてください。
毎日1か月ほど聞いていれば、自身でも予測がつくようになります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

同じ質問繰り返してます?
今自分でも確認してみましたが、
同じ質問内容は無かったですけど…
まぁ確かに、教習や車に関する質問という意味では同じ(ジャンルの)質問だったかもしれないですね。

丁寧な回答もしていただいてありがとうございます。

一般論として、平日の朝夕は混みます。

休日だと昼間は多め。夕方が混みます。空いているのは深夜の時間帯。
    • 0

一般道路、高速道路などは、常日頃から交通情報を気にしていれば

その地域性などの違いでも、把握できます。
把握しずらいのは、脇道と呼ばれる類
これは、生活圏や生活環境によって違いますから、一概に
これだけの情報では、無理
    • 0

高速は長距離トラックが深夜に走りますので、いつでも混み合いますが、それ以外の道路なら未明の3:00~4:30が一番空いているでしょう。

一番混む時間帯は路線ごとに全く異なりますので、何とも言えません。
    • 0

曜日(平日・休日)のよっても大きく異なりますし、路線によっても異なります。

一般論として言うなら、朝夕の通勤ラッシュをピークに、その間の日中になるとトラックなど流通車両も多く動き始めますし、バスなど公共交通機関も便数が増えます。

混み合う時間帯や曜日は渋滞を避けようと脇道、下道に退避する車も同時に増えますし、深夜などはどこもガラガラになるのも言うまでもありません。

週末、休日は通勤、流通車両が格段に減る分、行楽、レジャーなど普段はそこを通らない車両が多くなるのも世の常かと。
    • 0