プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、
のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。
最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、
と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。
食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの
ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の
治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは
どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私自信の話で恐縮ですが。

風邪(微熱)のひきはじめに口内炎になります。
熱が出る時は一番で易い所にでる
たとえば膝が多少悪い人は膝に。肘が悪い人は肘に等あります
ですので一度内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

口内炎なんて、この年になるまでなった事がないものでちょっとびっくりしています。
特に体調も悪い感じはしないのですが、このまま続くようなら内科へ行ってみようと
思います。
ありがとうございました。

一般的に、胃や腸など消化器系の具合が悪くなると、口内や口の周辺に吹き出物が出るという話はたまに耳にします。

ですが、私の友人に、生活不摂生が続き胃の調子が悪くなってくると口の周りや目の周りがただれてくるという子がいます。彼女の場合は、軽くアトピーのケがあってそうなるとのことです。
そのような症状が出た場合、彼女は皮膚科の方へ相談に行き、そこで出される漢方薬を服用すると、すぐ良くなるとのことです。
ちなみに、私自身は不摂生が続き胃の調子が悪くなると吹き出物系が多くなるタイプで、不摂生からくる吹き出物については私の体験からいわせていただくと、ビタミンBをはじめ緑黄色野菜と睡眠が一番大切なように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに口内炎が出来る前、不摂生はしていました。
最初はそのせいかと思い、栄養には気をつけているのですが、なかなか治りません。
口の中の腫れも気になりますが、口角が荒れて口があけられません。
でも口角が荒れるのも不摂生が原因ってことよく聞きます。
とりあえず、原因はわかりませんが、栄養には気を配りたいと思います。
ありがとうございました。